きた〜〜〜30!

こんばんは〜


今日は常連様とマンツーマンでマクロリクエストで2ボート。


勝手知ったる方なので、私も愛機持たせてもらって一緒にマクロダイブ・・・

と、エントリーしたら透明度30m!!!


しっかりリクエストを消化しつつ・・・心の中では・・・「なんで?マクロ・・・」って気分でした(笑)

しかも南からのいい感じの流れも入り、白根南はもうとんでもないパラダイス状態。

そんな中・・・60mm装備で個人的に刺さったのはオキゴンベ。

どえらい素敵な場所に堂々といてはりました♪

次に通りがかったウツボ。

色んなハエモノに囲まれていい感じでしたが1ショット。

今年は大きく育った個体が目立つフタイロハナゴイ。

いつか強烈な婚姻色が見れる日が来るだろうか・・・オスの特徴が出始めてる個体もいるので今シーズン越冬したら来年産卵の可能性も十分あり得そうですね。


こちらは更に凄い数になっているカシワハナダイ。

まだ正確にはなんとも言えませんが・・・多分普通に繁殖してるんではないかと・・・。

昨年はオス個体はごく少数でしたが、今シーズンはその数倍の数見られます。

縄張り争い、求愛してるシーンを見るくらいなので。

これは、カシワハナダイの産卵がしっかり見られる他所へ経験積に行かないとな〜

どこが一番勉強になるだろうか???

今日はハナダイ以外も大盛況。

特にコガネスズメダイとウイゴンベがとにかく凄かった。

凄かったのに写真対して撮れなかったな〜。

ウイゴンベもハナダイのようにハーレムを形成して、1ハーレムの数はざっと30匹ほど。

ちょっと時間の関係でしっかり撮りきれず。

他の誘惑がないなら1ダイブ費やしてもいいくらいです♪


2本目もお客様はマクロってことなんで、急ぎワイドレンズをお店に取りに帰ってワイド仕様に・・・でもよく考えたらD810で魚眼ワイドはいつぶりだろうか・・・

こんなに難しかったか?と思うほど撮れ高最悪・・・

おまけに途中から全く露出が変えられなくなり、プレビューも変更できず・・・シャッターだけ切れるっていう謎の状態に(汗)

撮った写真もプレビューされないので、仕上がりがどんな状態になってるのか確認も撮れなくて大苦戦・・・

なんとか撮れたやつだけご紹介します。


そうそう、深場なんですが今シーズンはアカオビハナダイも増量中。

以前は1ハーレムくらいだったんですが、今年はもっと多くて集まってます。

そして、この場所には実はアケボノハゼがいるんです。

何度か物凄いシャッターチャンスに遭遇しお客様に撮影してもらうべくチャレンジするも惨敗中。

私も撮影に行ける度に狙いに行ってるのですが、私の時はそんな状態にもなっていないという・・・イメージしてる写真が撮れたら物凄いのが撮れそうなんですが・・・難しい。

名所「サクラガーデン」

今日は今シーズンで最もハナダイが群れてた1日でした!

でもでも・・・一人じゃこの数の群れはどうにもできなかった・・・できれば数人で大きい囲みから追い込んで纏めたい・・・今日こそ「フォーメーションC」やったな〜〜〜。

この写真撮ったあたりからトラブル。。。

この後設定変更後の写真がどんな仕上がりになってるのか全くわからない状態での撮影となりました・・・

もう少し丁寧に撮りたかった・・・

ハナダイがピークに群れてる時に撮れれば完成でしたが、華やかなシーンがなんだか寂しい厳しい雰囲気になってしまいました。

この体制で3分くらい微動だにせず撮影されてました(笑

タカベもいつもより更に増えてました!

大きな球が2グループ。バラバラになりやすい球は大きい個体、ずっと纏まってたのが小さい個体。

小さい個体はワラサに追いかけ回されてました・・・


この季節らしい透明度といえばそれまでですが、なんだか水中に騒然とした賑わいが凄すぎました!

写真で表現できてないのが本当に不甲斐ないですが・・・とにかく今シーズンで最高クラスに賑やかな1日でした。


これから先も同じような・・・いや、更に賑やかな海になってくれるといいな〜〜〜。


あまり多く、長くなるのも何なんで今日はこの辺で!

明日もいい海になりますように(-人-)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示