そして、まさかの・・・

こんばんは〜

今週末は久々に風も落ち着いて、穏やかな海。

土曜日は大先輩の「ふらら日和・八木さん」からご紹介いただいた某新聞社の撮影のアテンドをさせていただきながら超常連様2名様同行のダイビング。


水中は天気の割に暗めですが、魚たちは元気一杯で賑やかでした!

狙い通りのハナダイの群れもご案内できて一安心。


そんな撮影対応しつつ、お客様にもテーマを持ってご案内させていただきました。

迷ったら元に戻ろう。

この場所で撮った写真で幾度となく話ししましたね〜。

いろいろ身につけた今だからこそ迷うことも沢山あって・・・上手くいかなくて。

そんな時はお気に入りの場所に戻って、最初の頃の撮影に戻ってみるのもいいんじゃない?

きっと以前より素敵に写真が仕上がります。

やっぱり原点に戻れる場所って大切だな〜

ここを再スタートのポイントとすれば、もっともっと素敵な写真が撮れるようになるでしょう!まあ十分素敵なんですが・・・ね。


最近ほんとに同じ場所に居てくれるテングダイ。

どうしても寄りたくなってしまいますが、この引きの感じ好きだな〜♪


素敵な撮影ポイントは1チャンスだけでなく、ぐるっと回ってみるとまたいい状態になったりするよ〜と説明しながらこの岩を3周ほどしました(笑)

いいシーンの同じ瞬間って2度とはないけど、1度目が絶対にいいなんて限らならい。

直感でここがいいな!って思ったら一旦離れてもう一度見つめ直すと新たな発見がありますね!

メジナだって群れてる時は中々の迫力。

今の時期はとってもお美味しいんだって〜〜〜、ん?写真には関係ないね(汗)

一斉に泳ぎ迫ったいい瞬間でした〜


冒頭の写真は土曜日。

こちらは日曜日!

どちらも素敵ですが、夜に写真確認しながら話したことが色々反映されてて素敵です♪

拙いアドバイスもしっかり具現化してくれることでお客様も上達しますが、私も一つの正解をもらってまたレベルが少し上がった気がします♪


今回も沢山撮ってもらった素敵な写真の中で私が一番気に入ったのは〜こちら!

く〜〜〜かっこいい♪

今度真似してみよ〜〜〜。


そろそろシーズンオフかと思いきや・・・

まだまだ元気いっぱいでございます。

今日はワラサも久々に本気でアタックしてました〜〜〜!


そうそう、最後に・・・今シーズン初、写真が撮れたのは実に2年ぶりのあの憧れのお魚が出現!!!

で〜〜〜た〜〜〜〜マンボウ様。

・・・すいません、証拠写真しかなくて・・・。

中小型の単体でしたが、見事に目の前に出会い頭で遭遇しました!!!


ただただ・・・反省点は・・・お客様にちゃんと撮影してもらえなかったこと。

何、ガイドが一番に撮ってんねん💢

ってパターンになってしまいました・・・言い訳は沢山あるのですが・・・言い訳は言い訳

・・・ごめんなさい。


先日、平沢でニアミスしたマンボウ。

尊敬する大先輩の「突然現れた濁りの中に気配を感じて・・・」と発見の話が頭の中で蔓延っていたので、その言葉の通り根の外にある濁りがずっと気になっていたんです。

最後、時間的にもギリギリだな〜と予定コースを少し外して、予感のままそのエリアに足を踏み入れた瞬間でした!

並行に移動する我々と、根を上に登ってきたマンボウとのご対面でした〜〜〜。


いや〜〜〜、慌てて振り返って、胸元にあるベルを振ったら・・・まさかのライトだったってことはここだけの秘密。


写真は満足に撮れませんでしたが、本日のお客様には間近で見ていただくことができたのがギリギリセーフだったかな・・・。


さて、平沢のニアミスから本日・・・

今シーズンは私の周辺にマンボウがいるようですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

それを信じた人だけが見れるかもしれません。

(*遭遇は奇跡的なタイミングです・・・何も保証はできかねますが・・・)


さて、12月も・・・そろそろ折り返し。

2021年も残すところ20日を切りましたよ〜〜〜。


潜り収めまだまだ余裕ありますので、是非潜りにきてくださいね!!!


ではでは、今日もありがとうございました♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





閲覧数:281回0件のコメント

最新記事

すべて表示