ゆく年20

こんばんは。

いよいよ2020年ラスト投稿になりました。


昨日と違い、穏やかな西風でベタ凪の伊東の海。

気温は流石に下がりましたが、普通の冬くらいの暖かさでした♪

今日は日差しが水中に降り注いでました♪

冬は陽が柔らかいので強い光芒が入らないですが、冬ならでわの優しい光は気持ち良い。

水温が16度になりました。

昨年はこのウチワ付近でマンボウが出たので、水温が条件になったので・・・

まあそう簡単に出会える訳ではありませんが、2020年ラストが満月!

明日はBIGなお年玉を期待したいですね〜〜〜

2020年ラストだったのと、勝手知ったるメンバーだったのでカメラ持たせてもらいました。

分かりにくいようにハナダイモザイク入りです、ありがとうございます♪

夏、まだまだ小さかったイサキも少しづつ大きくなってきています。

迫力ある距離で素敵な写真ですね〜

そうそう、今日はいい感じの写真になりませんでしたが、キビナゴの数が落ち着いたと思ったら今度はイワシがすごい数入ってきてます!

これは・・・マンボウどころか違う大物出たりして♪


毎日ここに通いたい。

ここでなんとか思い通りのイメージの写真をと数日頑張ってくれました。

かなりイメージに近づいたかな。

独特の世界観で仕上がってきてますね〜満足いく完成までもう少しかな?楽しみです。

通常水深のオススメ。

仲良しフタイロハナゴイ・・・2本目はなぜか不在でしたが。

今日は仲良く追いかけっこしてたみたいです♪



今年はスタートからコロナの問題に当店だけでなく世界が翻弄され、まさか年を越えるこの瞬間も解決せぬまま時間が過ぎていくなんて想像もしていませんでした。

そんな中、いろんな制限に縛られながらも当店オープン以来最も忙しい年となりました。

お越しいただきました皆様には、改めて心から感謝申し上げます。

お店をオープして9年が経ちました。

来年は10周年。

オープン当初は伊豆半島を全般的に、5年前から本格的に伊東にホームを定めて案内させていただくようになり、この素晴らしい海を少しでも多くの方に知っていただき、たくさん潜って沢山写真を撮ってもらいたい!そう思って駆け抜けた5年でした。

自力でできることなんて本当に僅かで、周囲の先輩やガイド仲間にアドバイスや刺激をもらい、そこかた繋がっていくお客様に磨いていただいた1年でした。

やってもらうばかりで、まだまだガイドでお返しできてないことばかりですが来年は今年よよりも少しでもお返ししていけるように頑張っていきたいと思います。


まだまだ緊張とけず終わりの見えない日々ですが、自分ができる事を精一杯やりながらまた気兼ねなく会ったり語り合ったりできる日が1日でも早く来る様に年の終わりも願いたいと思います。