キタキタキタ〜〜〜!

また明日・・・と言って、はや数日(汗)


さて、昨日から2日間賑やかなメンバーで伊東の海をほぼ貸切で秋の伊東を堪能してもらいました!


昨日は1日を通して「う〜〜〜ん」という感じもありましたが、本日は一転して絶好調の秋の海へ!!!

DiveTime40分・・・休む間もなく魚、魚、魚&コーラル達♪


これぞ秋の伊東って感じの1日でした♪


一番目当てはやっぱり「サクラダイ」でしたが、今年はどうにもこうにもオスだけの群れってのが当たらない。

まだまだ先なのか・・・台風のタイミングだったのが台風でお茶を濁されたか・・・

でもでも〜サクラダイだけがダメでも、伊東にはこのグチャグチャ感があります!

どうだ〜〜〜ハナダイスクランブル!フォーメーションC(笑)

※フォーメーションCに特に大きな意味はありません・・・


ご存知「サクラガーデン」ですが、キンギョハナダイ、サクラダイ、ナガハナダイ、スジハナダイ、アカオビハナダイ、カシワハナダイ、コウリンハナダイ、バラナガハナダイ、フタイロハナゴイ・・・と、ハナダイだけでもびっくりの数です。

その他にも季節来遊魚も一気に増えてとっても賑やかです♪


人数が多い時は、どのタイミングで撮影するか、どのタイミングで譲るか・・・とっても重要なポイントですね〜

撮影し始めるとどうしても必死になってモニターやファインダーに集中しすぎますが、今日はグループって事もあってか其々の呼吸もピッタリ!

素晴らしいフォーメーションでした♪


サクラガーデンと違うエリアも中々にいい感じ。

エリアによって背景や色彩が全然変わるのでいつもどちらを攻めるか迷うのです・・・。

迷わなくていいように水中ドローンでも導入したくなりますね(汗)

まあ読みをバチっと当てて見せるのがガイドの仕事ってことでしょうが・・・、もっと精進します。


少し浅くした水深でもとっても楽しい季節。

ちょっとした窪みはハナダイ幼稚園のように、ちびっ子が沢山♪

中にはレアなのが隠れてたりしますよ〜〜〜。

皆んながワイド撮影中に、じっくりマクロ撮影も楽しめますよ〜〜〜。


そして、後半戦はブイ周りがコレまた激アツ!

ここでもNICEフォーメーション!

潮の下の時間帯でもこの量です。