グリーンだよ


今日は2名様を3ダイブご案内。


いや〜天気は最高にいいんですが・・・

海は中々の条件。

水面はなんだか少し綺麗になったんですが、根頭にあった濁りが更に範囲を広げています。

中々全部が夏らしい状況にはなってくれませんね。

まあ今の状況を少しでも楽しんでいただける様にご案内させていただくしかないですね。


今日もガイド中にカメラ持って入らせてもらいました。

持って入ったのは「GX7MK3+INON-UFL150ZM80」


濁っているといても少し水深とればワイドも楽しめる状態です。

お客様にリクエストのハナダイを撮っていただいている間に、周辺のハナダイたちを。


少し流れが入っていたので、ハナダイたちは潮上に頭を向け流のでそ〜〜〜と近寄ってチャンスに一気にシャッターを切ると〜

ナガハナダイが弾けました♪♪♪

周辺には中々のレア物の姿も。

ちょっと鮮明でないので、わかりにくいですね(汗)

ちょっと小さすぎたかな?

ギンポやカエルウオが入っていた穴はかなりの確率で貝に占領され卵が産み付けられてます。そんな中で稀に残っている個体が!


午後は五島根南へ。

濁っていますが、ソフトコーラルは満開♪

なんだか春の海みたいです。

サクラのひとひら・・・

最近お気に入りの場所。

このポイントはクローズする前にどうしても撮りたい写真が・・・

でも、中々ガイド中にここでそれが撮れるまで待つわけにも行かずいつもこんな写真しか撮れません(汗

五島根南のスジタテガミカエルウオ。

今日は強めに流れが入ったので住処の背後にメジナの群れが。

写真でうまく撮りきれなかったですが、背景のメジナが近づくとカエルウオが木になるらしく向こうを見る姿がとっても可愛いですよ♪