ダイバーズデイ前日

こんばんは〜

今日はダイバーズデイ前日。

うっすら事前に五島根に入れるチャンスないかな〜と期待しましたが・・・そんな上手い話はなく、いつも通り白根3ダイブ行ってきました♪


陸上は北東の風でウネリもありましたが、水中は平和でした〜〜〜。

最近白根でも増えた気がしますテングダイ。

昔はとっても沢山群れてたと聞きます、私が潜り初めてからは珍しい部類に入る魚だと思ってました。

昨年あたりから少し安定して各所で見れれるようになってきました。

現在、みられるのは各所で3個体〜2個体の集まり。

テングダイが群れてたと聞く昔は、サクラダイは今以上に群れていて、シキシマハナダイなども沢山みられたと聞きます。

南国化?が進んでいく感じが強いですが、昔見られた景色が戻ってくるなら大歓迎ですね〜〜〜。

ハナダイパラダイス。

今日はウネリが深場まで届いていたので、ハナダイたちはちょっと騒がしく。

そんな時は、ハナダイを主役じゃなくソフトコーラルを主役に!

最終ダイブはサクラダイの産卵タイム。

今日も時間的読みは抜群でした!

昨年と色々違いますが、この産卵の結果が1年後に絶大な結果を迎えることを期待したいですね〜〜〜。


さて、明日はダイバーズデイ。

ハナダイたちとは少しだけ離れて、モリモリのソフトコーラルを愛でてきたいと思います!!!


さあ〜〜〜、咲け!咲いてくれ〜〜〜満開に♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。