ダメかと思ったが・・・

こんばんは。

台風発生に伴い3日前から伊東市は奥野ダムの放水を始めていて、今日あたりから川の水の影響で濁ると予測していたのですが・・・まさかの変わらず。

そして大潮に入ったこともあり、1日中々の流れが!

中層域はうっすら15m・・・まあハッキリと言えば10m。

30m以深は20mオーバーのあお〜い潮が入ってきてました!


そんな中、今日は2名さまをご案内させていただきました!

先に書いた状況ならワイドだろ〜と思うのが通常ですが・・・今日はがっつりマクロDAY。

頂いたリクエストを可能な限りお答えすべくガイドしてきました。


前回からいただいていたリクエストのスジハナダイ。

おチビは少し深いですが、通常水深に結構な数集まってる場所が数カ所ありますので、マクロでも35mmでも楽しめそうですよ〜

深場ではマダラハナダイもご紹介しましたが、あまり慣れない水深だったので数ショットだけ撮っていただきました。

この場所、実は4個体いまして比較的大きめの個体が多いです。

どうもペアになってるようなので、ちびっこがここから産まれると素敵ですね〜

こちらもご覧いただきました〜

現在3個体いるキシマハナダイ。この個体は二番目に発見した一番色の濃い、一番堂々とした個体。

臆病でない分この先が少し心配ですが・・・3匹集まってどれかがオスにならないかな〜〜〜。

この水深でオスになったら素敵だな〜〜〜。

上がりつつ最近群れ始めたサクラダイのメスたちを。

秋に向けてでしょうか?

最近メスのこれ位の塊がよく見られます。秋には盛大な塊になって素敵な産卵シーンを見せてくれると嬉しいですね。