フォト合宿6日目

こんばんは〜

本日はDSのお客様を交えて3ダイブ。


天気も風もいい感じの1日でした♪

今日は3ダイブ共いつも通りいい海でしたが、特に2ダイブ目が素晴らしいかった。

まあ特に珍しいものが観れた!とかそいうのではなく、ここ数日ソフトコーラルのポリプが閉じた状態の物が多かったのです。

まあずっと白根南ばかりのダイブだったので潮汐時間やここ数日の潮向きなどから2ダイブ目は白根中へ行ってみたら〜〜〜あちらこちらのソフトコーラルは満開♪

目にするものは普通種ばかりですが、華やかな景色に溶け込んだそれらが素晴らしいと感じるばかりでした♪


しかし!

私はNOカメラ・・・お客様は完全マクロ仕様。

なので、ワイドビューはありませんが、フォト合宿6日目の成果を目一杯発揮していただきました♪

いつもいいタイミングで登場するワニゴチくんは今日もいいタイミングで登場♪

独特なお顔もいいですが・・・この不思議な目をしっかりと撮ってもらいました!

狭い水路で舞っていたハナミノカサゴ 。

黒抜きで渋く撮ってくれました♪

もう春ですね〜

可愛いオキゴンべもお花見でしょうか?

久々にヤマトナンカイヒトデも登場。

このヒトデ、実はとっても珍しい貴重なヒトデだそうです。

以前から白根南に住み着いたようで、時折根頭付近に登場します。

じっくり観察すると、ヤドリエビが住み着いていたりするので不思議な写真が撮れますよ〜

ただ、じっと同じ場所にいる訳でもないので、出会った際は是非ご案内させていただきます

今シーズンの海が少し今までと違うのは、このタイミングでとっくにいなくなるような季節来遊魚がまだまだ見つかってることです。

まあ、今まで気がつかなかっただけなのか?新たにどこかのタイミング流れ着いたのか?

こればっかりはわかりませんが、サイズ的にはまだまだ小さなセナキルリスズメダイ。

嬉しようななんだか不安もあるような・・・でも、いる間にこの可愛い姿は写真に収めてもらえると嬉しいな〜。


いや〜写真も初日に比べると驚くほどに上達中です。

この期間の間に、基本的なことと、これからご本人の「色」が出せるきっかけが見つかるといいな〜と。


さて、明日は合宿7日目。

ちょっと風の予報が心配。伊東出船が可能かは朝判断になりそうです。

できれば伊東で・・・そう願うばかりです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

そうそう、ご希望日は「満席」になっていても一先ずリクエストくださいね〜

可能な限り調整いたしますので!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

遠征ツアー情報

2020年4月10日〜12日

「行くぞ、24時間眠らない海へ in滑川」

ホタルイカの産卵&身投げ、エビの女王バルスイバラモエビ、滑川代表ビクニンなどなど

水温は低いけど、HOTな海へ。


ご興味ある方、参加希望はご連絡くださいね〜

あと数名ご参加いただけます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


76回の閲覧