プレミアムオープン

こんにちは。

ほんとブログの更新が滞ってしってますね(汗)


さて、この3連休は夏季限定「五島根」の特別オープンでした。

毎年3月のこのタイミングで特別にオープンされるのですが、今回もその日を狙ってお集まりいただいた皆様と3日間攻めてまりました!


海況的には続く北東の風でウネリが中々治らず、お目当てのソフトコーラルの咲きがいまいちではありましたが、それでも初めて五島根に入った方々からは驚きの声を頂きました。

理想で言えば満開の五島根をお見せしたかったですが・・・


3日間続けた潜られたお客様のお写真でドドっとお送りいたします♪

まずは、五島根と言えばここ!

「南の花咲く丘」です♪

なんだか、昨年よりもこの場所の最大の特徴とも言えるナンヨウイボヤギ(グリーンのやつ)が増えたような。

まあいいことなんですよ!こんなにナンヨウイボヤギがしかも真丸で群生するところって中々ないですよね〜

その隙間を埋めるように、ピンク、オレンジ、パープル、イエローと色とりどりのソフトコーラルが咲き乱れます。

本オープンする5月にはここにキンギョハナダイをはじめ、さまざまな魚たちがお花畑で遊ぶように乱舞してくれますよ♪

さっきのは下から見上げた風景ですが、こちらは横から縦に見た感じ。

よこっていうよりは斜め横かな?

これで、8部咲きってところですかね〜これでも十分テンション上がりますが、満開はほんとにYABAIです。

そして、これが「南の花咲く丘」の「YABAI 」って呼んでる岩。

ここに流れが当たると物凄い景色になります。

着底できないので、私がしっかり撮影サポートしますよ〜〜〜。


南エリアはこの場所だけでなく、潮あたりで見どころが変わるポイントです。

離れ根にはサクラダイもみられ、白根より早くサクラダイが集まります。

白根ほどの数ではありませんが人気のオス個体の集団が見られることもありますので、ますます目が離せません!


今回は中・北エリアも回りましたが、ウネリの影響で中々思い通りのシーンに出会えず。

面白かったシーンはこちら。

数年前から急激に増え始めたホウライヒメジが大集合。

最初はこの倍はいたかなって感じです♪


正面から。

串本とかだとよく見られるシーンなんですかね、伊豆も南紀化してきたのかな・・・?


北エリアは、南と違って大小さまざまなクレパスがあり、その間に群生するソフトコーラルとハナダイの乱舞が実物です。

レア種でいうと、ソウシカエルアンコウもよく見られるポイントです。

夏には回遊魚も絡んでくれるワイドの楽しいポイントです!

ワイドだけではなく、これだけ華やかならマクロも楽しい!

エダムチヤギ覗くとクダゴンベが、35mmの素敵な写真だな〜♪


と、限定の限定オープン。

五島根プレミアムオープンのお知らせでした!


4月1日よりマリンダイビングフェアにてガイド会U45のメンバーとして、写真展に写真展示いたします。

私も会場に向かいますので、そのこで昨年撮った五島根のお気に入り写真をA0パネルでも展示いたしますのでお時間の合う方は是非会場まで来てくださいね!

マリンダイビングフェアは事前登録制とのことですので、下記より登録して会場にお越しください♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ①

日程;2022年4月1日〜3日

内容;マリンダイビングフェアにガイド会under45写真展

   所属するガイド会の中からunder45メンバーとして写真展に出店します。

   色々迷いましたが、イベントの開催期間中は写真展会場にいるとにしました。

   手放しで参加するにはまだまだ心配なご時世ですが、万全対策をしつつ参加します。

   マリンダイビングフェアにお越しになる方は是非、写真展会場も覗いてくださいね。

   https://marinedivingfair.com/info


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ② 

日程:3月23日〜27日

場所:城ヶ崎文化資料館


協賛出展は2回目になる「地球の未来を考えよう」

今回はunder Water creator茂野優太氏とコラボしたこの企画。

私も少しですが、未出の写真を出展させていただいています。

お近くにお立ち寄りの際は是非足を運んで頂けると幸いです!

WEBサイト

https://btte.jimdosite.com


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ③

いつも伊東の海を撮影して発信してくれてる、MIWAちゃんが伊東の海をテーマに写真個展を開催。

JR 京浜東北線「新杉田駅」

すっとこどっこいJR新杉田店さんの店内、店外展示スペースをお借りして開催。

※現在、蔓延防止対策のため「すっとこどっこい」さんは休業中につき、店外展示スペースのみの展示となっておりますが、綺麗に展示されていますのでお時間のある方は是非見にいってみてくださいね。




閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示