top of page

リスケで西へ

こんにちは〜

今日は残念ながら北東の風が強くなってしまい午前クローズ。

午後からなら行けるかも〜って予報でしたが、連日ウネリが収まらなかったのもあり・・・お客様のリクエストもあり西伊豆は平沢へ行ってまいりました。


何度行っても慣れないフラットな地形と砂地。

そこに春らしいホンダワラや超巨大に育ったヒロメなど・・・まだまだ自然に命が芽吹いているのを感じるビーチポイントです。

ここがこれほど海藻類が育っているのに、東伊豆はなぜ磯焼けが進んでいるのだろうか・・・詳しいことは分かりませんが、東伊豆も昔の姿に戻ってくれるといいのに。


1本目はガイドに専念し、2本目はお客様のリクエストも固定だったのでカメラ持たせてもらい潜ってきました。

いや〜やっぱり泥っぽい砂地は慣れないですが、私にとって新鮮な生物の宝庫です。


平沢といえば、ミジンベニハゼ!

瓶の口にコシオリエビが!ってもったんですが、お客さまに案内する前に1枚だけシャッター切ったのでピンボケ・・・。


そのすぐ近くでホバーリングしていたササハゼ。

いや〜個人的にとっても好きなハゼ。

この絶妙な色を上手に出せず悔しい限りですが、派手ではないけど美しいハゼですね。


更に離れていた場所で発見!

お恥ずかしながら、個人的に初見のカスリハゼ。

地味〜かと思いきやとっても素敵なデザイン。

ヒレ全開撮り切るにはもう1ダイブって感じですね・・・

別個体。近隣に合わせて3個体発見しました。

多分、西伊豆ダイバーからしたら大して珍しくないんだろうな〜

あっ、東もなのかもしれませんね・・・伊東ボートではまずお会いできませんね。

カスリハゼが急に引っ込んじゃったので、私のせいかと思いきや・・・この毛虫?が前を横切ったからだったみたいです。


何度か最近平沢に出向いていて、いつも近くまで行っているのに引っ込ませてしまい案内できなかった奴もようやく見れました!

ニゲミズチンアナゴ。

もっとニョキッと出てるとところを撮りたかったんですが、かなり泳ぎまくって息切れ状態・・・そろそろお客様も撮影終わる頃だろうとタイムリミットもきたのでパシャパシャと2枚ほどシャッター切って退散いたしました。

瓶詰めタコなんかもいましたよ〜


エキジット直前

大渋滞だったので一番水面付近で1枚。


伊東にない環境をお客様と存分に楽しんできました〜〜〜。


さて、明日は予約無くなってしまったので・・・上京準備ですね。

4月1日〜3日は・・・

東京・池袋サンシャインシティー展示場にて「マリンダイビングフェア2022」です!

詳しくは下記より。


ガイド再開は4月6日より。

4月もご予約お待ちしております!

ワイドシーズン直前ですので、ガッツリマクロもワイド準備も是非お待ちしております♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ①

日程;2022年4月1日〜3日

内容;マリンダイビングフェアにガイド会under45写真展

   所属するガイド会の中からunder45メンバーとして写真展に出店します。

   色々迷いましたが、イベントの開催期間中は写真展会場にいるとにしました。

   手放しで参加するにはまだまだ心配なご時世ですが、万全対策をしつつ参加します。

   マリンダイビングフェアにお越しになる方は是非、写真展会場も覗いてくださいね。

   https://marinedivingfair.com/info


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ② 

日程:3月23日〜27日

場所:城ヶ崎文化資料館


協賛出展は2回目になる「地球の未来を考えよう」

今回はunder Water creator茂野優太氏とコラボしたこの企画。

私も少しですが、未出の写真を出展させていただいています。

お近くにお立ち寄りの際は是非足を運んで頂けると幸いです!

WEBサイト

https://btte.jimdosite.com


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ③

いつも伊東の海を撮影して発信してくれてる、MIWAちゃんが伊東の海をテーマに写真個展を開催。

JR 京浜東北線「新杉田駅」

すっとこどっこいJR新杉田店さんの店内、店外展示スペースをお借りして開催。

※現在、蔓延防止対策のため「すっとこどっこい」さんは休業中につき、店外展示スペースのみの展示となっておりますが、綺麗に展示されていますのでお時間のある方は是非見にいってみてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ④

ショートツアーのお知らせ


日程;4月21日(金)〜4月23日(日)

場所;富山「滑川」 

詳細;お問合せください。

募集;残1〜2名

ビクニン

ホタルイカの産卵


ホタルイカで有名な滑川。

もちろんガイドは「海遊」さんが担当してくれますよ〜

個人的には「バルスイバラモエビ」・・・(かなり難しいですが)

「ホタルイカの産卵」「ビクニン」などここでしか出会えない珍しい生物目指していきたいと思います!

ご興味ある方は是非♪

(4月20日〜23日は残念ながら伊東でのガイドはお休みいたします)


閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page