一転して穏やかな海に


秋の天気は変わりやすい。

秋の週末は荒れやすい・・・土曜日はまさかのクローズ。

荷物下ろして、ブリーフィング始めた直後に天気は急変してまさかのクローズ。

慌てて西伊豆・井田へ移動となりました。


さて昨日は一転、天気も風も海も嘘みたいに回復。

凪で透明度、水温もとてもいい感じのベストな秋の海になりました〜


港は高透明度と魚影を求めて急遽伊東を選択したショップさんも多く、港は久々に混雑していました〜


さて、水中はキビナゴが逃げ惑う激しい白根。

イナダがキビナゴを追いかけ回す!


タカベやイサキも塊になって押し寄せてきます♪

逃げ惑うキビナゴに光が反射して迫力と美しさを演出してくれます。

躍動感ハンパないですね〜

キビナゴシャワー・・・というより、キビナゴ豪雨ですね。

こんな豪雨なら何度でも浴びたいですね〜

ただ流れが少なく、ハナダイ好きチームにとっては少し物足りない群れ感だったりもします。秋のサクラダイの大乱舞は雄の塊はまだまだ小規模。

今ある塊が全部集まれば毎年のとは言い切れませんが、大きな塊になりそうです。

が、時期が間に合うのか?

未だ台風の直撃しない伊東の海。何が例年と違うのかもうわからなくなってきました。

写真のナガハナダイはサクラダイの後なのですが、すでにナガハナダイが群れ始めるという現象が起きてます・・・。

まあ、産卵行動がないはずはないので毎日気にしながらチェックですね!


午後はもうすぐクローズの五島根でまったり2ダイブ。

お気に入りのクレパスが予定よりソフトコーラルが・・・(汗

でもでも、それでも美しく撮ってもらえました〜〜〜

キンギョハナダイはそろそろ産卵終盤。

オスはやる気満々なんですが、メスはもう産卵準備を行ってないようです。

0になるわけではなく、回数といいますか産卵できる個体数が減っていく感じでしょうか?

キビナゴシャワーもいいですが、こちの方が当店らしいですね♪

回遊魚に目を奪われてる方が多い隙に我々はじっくりキンギョハナダイで!

明るい写真もいいですが、アンダーのこの写真もいいですね〜

オレンジは黒にも青にも映えます!

魚ばかりのワイドじゃなく、ダイバーが入った写真が最近のおすすめ。

魚だけでなく、ダイバーのいい動きまで予測するのはさらに難易度高いですが〜〜〜。


いや〜楽しい日曜日になりました。

ご参加いただけました皆様ありがとうございます。

やっぱりホームは安心で楽しい!


さて、今日も海へ。

今週は北東の風が多く吹きそうな天気予報。

1日もクローズにならないように祈りつつ、海へ行ってまいります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



111回の閲覧