一週間ぶりにフォトダイブ

こんばんは〜

今日は常連様とマンツーマンダイブ。

お言葉に甘えて愛機持ち込みでガイドさせていただきました〜〜〜。


彼の名はジャック・・・

この大きくなった木を登って・・・すいません。

水温が下がって15度台になりました。

と言っても数字だけで体感は全然変わりません。

30m付近には相変わらずあっちこっちにいてますよ〜ブログに登場するのは久々

ですね。


先日、何気なしに Instagramに投稿したら意外に反響の高いこのシーン。

今日も違う場所で発見しました。

大きな雌のヒラメに、オスが群がるように重なっています。

これ、寒いから重なってる訳ではなく産卵行動前の動作なんです。

産卵はどうやら海の中が暗くなってからなので、伊東では追いかけるのが難しいと思いますが、こういった生体行動も見られてするんですよ〜

色彩豊かだけが伊東の魅力じゃないってことですね。

本当は寒いから重なってるんじゃないかって・・・思ってましたが(汗)

普段じっくり見ないエリアの隙間など見てると素敵な出会いがあったりします♪


続いては人気のハナダイ。

写真はスミレナガハナダイのメス、このヤギに4個体住んでました♪

あと1個体いれば・・・

スミレナガハナダイのメスは通常そろそろ死滅してしまうのですが、まだまだ元気一杯!

フタイロハナゴイも雄個体を発見しているので、このまま行くと・・・ひょっとして・・・

綺麗なカサゴ。。。アヤメカサゴ♪

少し深い場所にしかいないカサゴなんです。


ラストはキンギョハナダイ♪

桜じゃないお花見中でした♪


明日は西風が少し強そうですね〜無事出船してくれるように祈りましょう〜


【お知らせ①】

写真展「とおりすぎてるばあいじゃない」開催中。


場所;洋風居酒屋 永田町オーシャン 店内

   Lunch time  月〜金 11;30〜14;00

Dinner time 月〜金 17;30〜22;00

*土日祝は定休日です。

期間;12月1日〜2月28日


現在、厳選した35枚のA3写真を展示中です。

美味しい食事をいただきながら是非伊東の海を感じていただければ幸いです。

足を運んでいただけた方は是非、辛口・甘口な感想お聞かせくださいね。