今日こそは目的を!

こんばんは〜本日も引き続き同じゲスト様とマンツーマンダイビング!

前日から天気予報は大雨、風は南西強風と出船もどうかな???と不安になる予報でしたが・・・

見事に、小雨・微風とコロナ自粛を頑張ったご褒美のようにべた凪ダイビングでした♪

まあ、曇天雨天で太陽なしではありましたが、透明度もググッとアップしました。

透明度は前日まで5m位までは5m、20m位までが8m、30m付近で15mって感じでしたが、5mまでは変わらずですが、8m付近から12m、20m付近で15m位まで回復です!

陸は雨なのに、水中は青く明るく感じる不思議な水中でした〜。


さて、本日もゲスト様に頂いたお写真で!


今回の最大の目的はリフレッシュもありますが〜

キンギョハナダイの正面写真と胸鰭の綺麗な柄を激写!でした。

今日は昨日よりも、撮影の半分以上をキンギョハナダイ撮影に!

いいですね〜黒抜き。

綺麗にヒレが開いた瞬間を空間残した黒抜きってカッコいい♪

微妙に背景にいる他のオスが写ってるのも個人的に好きです。


でも目的はこの構図じゃいないので〜

引き続き諦めずに狙っていきます!

おお〜〜これも、ヒレの感じがいいですね!

魚も個体差というか、ヒレの状態や同じような模様でも大きさや入り方が違ったりします。

このキンギョハナダイはヒレが少し傷ついてるみたいですが・・・それが何だかカッコいいじゃ〜ないですか!


休憩中にどの雄を狙えば確率的にいいか?

って話になり、まずはクリーニングされてる集団で近づく為の感触を養おうということになり・・・ひたすら狙います。

これはこれで・・・いい♪

偉そうに言っておいて、意外にクリーニング中の写真って撮ってないな〜と反省。

今度撮ってみよう!


そうこう言っていいるうちに・・・

きゃーーーーー。

半分だけだけどーーーーめっちゃいいじゃないですか!

尾びれと背びれの伸び方も、片側だけ開いた胸鰭も素敵すぎる。


でもでも・・・これで終わりじゃありませんでしたよ〜〜〜。

きました、もう目標達成って言ってもいいくらいのお写真!