今日はマクロDayでした。

久々に夏並みの賑わいだった伊東港。

まあ、現在テトラポット製造のため港の半分が封鎖されていて、釣り人の車がダイビングエリアを早い時間から占領しているのもあってなんですが・・・

それにしても久々にダイバーも多い土曜日でした。


そんな今日はとっても久々のお客様もお迎えして2チーム構成。

リクエストがマクロに偏った1日でした〜


スーパーアイドルにリクエストが集中し始めてます。

嬉しい事なんですが、あんまり多すぎるとご案内もできなくなったりする事もあるので悩みどころ。

多分、このブログをしっかり文章まで読んでいただきリクエストいただける方も少ないだろうな〜と思うのですが・・・

リクエストにお応えして、全ての方にお見せしたい、撮ってもらいたいと思いますがまず第一優先は生物のストレス。

正直その生物のストレスがどんなもんなのかなんて私にはわかりませんが、長くその場にいてもらう為にも、ある程度制限を持つ必要もあると考えています。

正直、ここ数日連続して紹介している為、警戒している時の反応が出るのが早くなっています。

様々な状況判断で当日や現場でストップをかける事もあったりするので、それをご理解いただける方でないとご紹介できないくなるかもしれないって事をご理解いただければなと思います。


さて、スーパーアイドル以外にも沢山魅力的な者たちが多数いるのが伊東の魅力。

目がなれる方なら、私でも見つけてない子達を発見することなんてザラです!

先日から深場では数個隊見つかっているアカボシハナゴイ。

なんと、20mでも発見!

これゲスト様が発見されたんですよ〜

いや〜〜〜驚き♪

ただ、かな〜りシャイで動き回る上に小さいので中々に手強いです。

前述したように、あまり過度なストレスを与えてしまうとそこから直ぐにいなくなってしまうので注意が必要ですね〜

発見された場所を気に入ってくれるといいのですが・・・


付近にはスミレナガハナダイの姿も。

台風到来後、毎年多く見られる季節来遊魚ですが今年も沢山います。

ただまだ個体として小さいものが多く、場所が安定していない感が強いな〜と思います。


越冬した個体も多いフタイロハナゴイ。

新たに小さなサイズのものも増えてますよ〜



今日のスーパーアイドル。

やっぱり可愛いですね〜この個体はストレスを感じると通常出す反応とは別に背中を向けたまま中々いい角度で撮らせてくれない。

ちなみにマダラハナダイはピンクと黄色のマダラ模様が目印ではありますが、このピンクの体色・・・警戒色なんです。

写真のピンクはまだ薄めの状態ですが、ストレスを感じて警戒色を出すと段々色が濃くなります。

ある意味それがイメージする色なのかもしれませんが、私的にはいい写真だと言い切れなくなってしまいます。

是非撮影の際は、その色を出させないように心がけて撮ってもらえると嬉しいですね。


この時期の個人的なオススメ。

ハナダイばかりじゃないんですよ〜

沢山いて紹介しないでも見つかる代表格としては、シコクスズメダイ。

この時期は特に小さい個体が多く、水中で肉眼で見ると地味〜な色に見えますが・・・しっかり光を当てて撮影するとこんなに素敵な色をしています。

特に鰭のエッジに入るブルーが美しく、個人的には尾ビレの美しさがオススメのスズメダイです。


普通種で沢山見られるのは、コガネスズメダイ。

こちらは普通種なのですが、この小さい頃がとってもオススメです。

今の時期は同種異種混合でウチワやトサカなどに身を隠しながら生息します。

なので、背景を美しく素敵な写真がとっても撮りやすくオススメです。


撮影の難しさで言えば、ハナダイより難易度が高いかな〜と思うのがベラ。

幼魚の頃はこんな素敵な環境だったりします。

写真のベラはモンツキベラ、しばらくいい環境にいてくれたりしますが、気がつくと見れなくなったりしますのでチャンスがあれば是非トライしてみてくださいね。


個人的に今日1だったのが、このオキゴンべ。

とっても小さく色がまだ着き始めなのか?

背びれは幼魚期の黄色が出てますが、体色がまだ周囲の環境に似ています。

ん?たまたま?詳しくはわかりませんが、こんな2トーンの個体見た事なくて・・・

同じ場所にしばらくこの状態でいてくれるといいのですが、どうでしょうね。


いや〜今日も素敵な写真沢山でしたね。

ありがとうございます。


急激にマクロリクエストが増えていますが、まだまだワイドも楽しめますよ〜

根頭はキビナゴvsイナダ。

25m〜30m付近ではサクラダイの男女混合乱舞。

特定の場所ではサクラダイ&ナガハナダイの群れなど、伊東ならではの環境でお楽しみいただけます♪


明日は初めての方も多い1日。

皆さんに伊東の海を満喫いただけるように、いつも通り全力でガイドしてきたいと思います!


【お知らせ①】

GO TOトラベル 地域共通クーポン対応店に登録完了しました!

お泊まりで来られる方はGoToトラベル対応のお宿に泊まればお得なクーポンが付きますよ。もちろんダイビング代の生産にも、当店で在庫のある商品の買い上げにも使えちゃいます。

伊東に潜りに来る方で、必要なものがある方がリクエストなんかしてみてもいいかも・・・

詳しくはお問い合わせくださいね。


【お知らせ②】

GoToトラベルで、お得にダイビング!

当店が提携していただいております、旅行会社で「宿泊&伊東ダイビング」を企画手配することが可能になりました!

すでにご利用いただいている方も沢山おられますが、これが本当に超お得。

実質お宿代が無料で・・・さらに地域共通クーポンがついてくるって感じです。


直接、旅行会社さんとやりとりもできますが、当店の予約状況は把握されてませんので、ひとまず当店にご相談ください。

泊りで来る方はもちろんですが、今まで日帰りだった方もこの際前泊でも後泊でもご利用いただけますので利用しない手はありませんよ〜〜〜!


【お知らせ③】

来たる12月1日に、初の個展を3ヶ月間開催させて頂くことになりました。

付きましてオープニングパーティーを開催させていただきます。

こんなご時世なのである程度、人数制限をかけざるを得ませんが・・・ひとまずオープニングパーティーは参加したい!って言っていただける方からご予約をお取りしていき、その数の増え方で人数制限を決めたいなと思います。

パーティー参加希望の方は、川坂まで直接ご連絡くださいませ。

メッセンジャー、インスタDM、ライン、メールなんでもOKです。

ただし、口頭・電話はうっかりってことも考えられますので・・・上記の4点の方法でお願いします。


写真展は2月末日まで開催します。

1月に再度、2月にクロージングをしますので、そちらも随時情報を更新しますね。


【お知らせ④】

遠征ツアーの募集

日程 2020年12月3日〜8日の間(日程はまだ追加も検討できます)

場所 西表島予定。

金額 調整中


Gotoトラベル使って今のうちにお得なツアーをやりたい!

興味のある方はぜひお声掛けください。

近日中に内容を決定したいと思いますが、もう少し参加者人数集めたいな〜と思っています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



174回の閲覧