今日は事務作業Day

おはようございます!

今日もとっても良い天気ですね。

絶好のダイビング日和!ですが・・・今日は事務作業Day。

マリンダイビングフェアに出かけた分、事務仕事もいっぱい溜まってましたので・・・

窓の外の気持ちのいい青い空見ながら溜息。

いっそ予約が入ってれば作業しないのに〜って、結局夜やる羽目になるので我慢でした。


なんて言いながら、全然捗らないばかりです(汗)


さて、朝から早速現実逃避でブログに逃げてます。

とはいえ4月入ってまだ伊東の海に全然潜ってない・・・ので、先日行った井田の海の写真でもあげとこうかな〜と。

それがいいのか?悪いのか???わかりませんが〜


お客様はワイドの練習ってことで、私もマンツーマンなんで愛機持って久々マクロでチャレンジ。

井田といえば伊東に負けないくらい素敵な背景が沢山ある場所ですが・・・そんな井田らしい写真を撮りに来たわけではなく、あくまで私はこれからの伊東でどんな写真が楽しめるかって提案をすべくその練習(笑)


井田といえばアカオビハナダイ。

オスの5匹くらいの集団が15mくらいで見られるのが羨ましい!

そんなアカオビハナダイを黒抜き+αで狙ってみました。

狙ったことが完成している訳ではないですよ。

かなりセオリーから外れた狙いなので試行錯誤中です。

こちらも失敗。

でもなんだか不思議な世界観かなと、自己満足。

う〜〜〜ん、これも失敗。

また例の写真に近づいてしまう、その逆なんだよな〜。

これも失敗・・・く〜〜〜難しい。

根本的にやろうとしていることが難しすぎるのか?無謀なのか?やり方がまずいのか???

それすらよくわかってないのですが(汗)


誰に聞いても明確なやり方の方法が出てこない。

近い写真はあったりするんですが、イメージと少し違うんですよね〜。

そもそも未熟なカメラの腕前じゃ不可能なのかも・・・それを更に撮ってもらうレベルに落とし込むにはどれくらい時間がかかることやら(汗)


まあこの回の井田は結構透明度よく、明るい海だったのでそもそも狙っている環境とは違うのですが、それにしても手応えがない。

一番最初に撮った写真が一番イメージに近いなんて・・・まだまだマグレの域にも達していないな〜と痛感。


珍しくふんわりした写真も・・・

らしくない!って言われそう・・・今年はこんなテイストも撮っていきたいな〜伊東で。


1本目の上がりかけ、あまりにも浅場の景色が美しかったので2本目はワイドに変更!

ってその時点でダメ!ってツッコミは耳を塞ぎましょう(笑

もう立ったら水面から顔が出そうな水深。

水中で見るグリーンがこれほどに美しいとは。

今までこの季節に何度も井田に訪れてますが、こんな素敵な場所があったなんてな〜

と、言うよりこの景色を綺麗だと感じられるようになったのは、ホームでソフトコーラルが綺麗だと本気で思えるようになったからかも。

珍しい生物ももちろん価値がありますが、変えがたいその場所だけの景色っていいですよね〜。

岸向いたり、沖向いたりここだけで1ダイブ行けちゃいそうです。

って言うか、タンク必要ないくらいの水深でしたが(笑)


ホンダワラとフクロノリのコンビ。

光芒を出すには逆光になるのでストロボで争うんですが、これが中々難しい。

浅いだけに難しいのかな?

この水深で写真撮ることが普段ないので正解出すまでにすごい時間がかかります(汗)

まだまだ勉強不足だな〜

色々考えて出した自分なりの正解・・・結局出ずでした。


そして一番難しかったのは・・・ソラスズメダイ。

いや〜個体差もかなりありますが、色出すのが本当に難しい。

水中で肉眼に映る色とストロボ焚いた色が全然違ったり・・・その他の条件を優先すると黒〜く見えたりと・・・知ってはいたがかなり難しかったです。


あと、もっとじっくり撮りたかったのは人をモデルに。

マンツーママンでお客様が撮影してるので流石にモデルにするのはタイミングが中々なかった・・・

こういうロケーションは写真撮らないダイバーさんは是非モデルになってもらえるといいですね!

伊東でも「私写真撮らないんで・・・」と最近遠慮がちなご意見いただくのですが、そう言う方は是非モデルになってみませんか?

モデルも意外に難しいもんですが、ワイド派には絶対に重宝されますよ〜〜〜


最後に美しい富士山を無理クリ半水面で(笑)

普段やらない撮影がどれほど難しいか身に染みたダイビングでした・・・

って普段もまだまだ正解導けてないのでなんですが(汗)


色々勉強になった井田ダイビングでした。


週末から伊東ガイドが再スタート!

まだまだ予約に空きがありますので、是非潜りに来てくださいね〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



86回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

GW終了