夏らしい海・・・ようやく

こんにちは〜

今日は久々の方々が集結し、4名をご案内。

朝が満潮ピークだったので、潮がどっちでも楽しめる五島根南と2本目は白根かな〜と受付時点では思ってましたが・・・五島根南へ。


いや〜中域までは水温もだいぶ安定してきました。

透明度はまだスッキリとは言えませんが、6〜12m。

20mから下は青〜い潮が入ってきましが、冷た〜い感じです。


今日はこの20m以深は不要な1日でした!


エントリー直後からカタクチイワシのリバー♪

根に近い場所で逃げ惑っているので〜〜〜これはチャンス!

しばらく待ってると〜

魚群発見!

なんだか異種混合だぞ〜〜〜

カンパチとツムブリの混合チームが優雅にイワシを追い回します。

ニザダイは・・・囲まれてしまった感じです(笑)

いや〜皆さん大興奮♪

2ダイブ中ずっと見ることができましたよ〜〜〜。

激しい捕食シーンも♪

でもビクともしないくらいのイワシの数です。

今日は狙い通り根頭でほぼワイドなショーを見る感じのダイビングだったので、GX7mk3に最近お気に入りの虫の目レンズ。

ストロボも最小限のセットで持ち込ませてもらいましたが・・・

1ダイブ目はなんと・・・光ケーブルを忘れストロボ使い物にならず。

2ダイブ目はケーブルをセットしたのに・・・ストロボが1灯がバッテリー切れ(汗

大事な時に限ってやらかします・・・ほんと。

作品になるほどではないですが、意外にノーストロボでも撮れっちゃったりが驚きです!

透明度が南国のような感じならホワイトバランスでなんとかなっちゃいそうな気がするくらい。

構図によってはライトでもoKかもですね〜。


いつもは地味で産卵ハンターで嫌われ者のメジナもこれだけ集まると壮観ですね〜

場所によって透明度がかなり違うので中々撮影が難しい。

コロコロ場所が変わるのでこういう時はオートモードを使いこなせた方が有利かもですね。


適度に潮がかかっているので、泳ぎ疲れたら根に戻って美し色彩で癒しタイム♪

イエロー、オレンジ、グリーン、パープル、ブルー、ピンク、グレー・・・

いったい何色あるんでしょうか?

煽ったり、俯瞰にしたりとここだけで1ダイブいけちゃいますね〜


整ってる時もグチャグチャなのもとっても素敵です。

深場のハナダイがっつりもいいですが、この浅場の色彩をぜひこの夏は楽しんでほしいな〜

ちなみにこのポイントは9月15日までしか入れません(汗

五島根南だけでも年中潜れたら最高なのにな・・・


3ダイブでも4ダイブでも行きたいくらいの海でしたが、今日は2ダイブで終了。

みんなでランチして解散でした〜♪


さて、8月残りも埋まりつつありますが、まだまだ空きもあります。

9月はセミナー予定があったり、見所も変わってきますのでスケジュール見て是非ご予約検討お願いします!

2020年夏、今までと少し違った変な夏ですが・・・それはそれで海の中は面白い海です。

ってことで皆さんのお越しをお待ちしてま〜す。


本日もありがとうございました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「佐野誠一郎氏presents :初めてのフォトセミナー」


DiveFamilyYellow初!佐野誠一郎カメラマンも初!のフォトセミナー開催♪


「しあわせの咲く海へ」出版後、ハナダイの写真で注目を集めている佐野誠一郎さんにフォトセミナーを開催いただく事となりました!

互いに初のイベントなので、手探りで慣れないことも多いですがご参加いただいた方に満足いただけるセミナーにしたいと思いますので、ご興味ある方は是非ご参加ください♪

佐野さんにはセミナーの他に、スライドショーなども可能なら・・・と依頼中。

実現できら最高ですね〜〜〜♪


日程:2020年9月5日、6日、7日、8日、9日の5日間。

参加:予約必須(予約は当店にお願いします)

費用:2ボート+セミナー 25300円(消費税込)/1日

   ※3ボートは当日のメンバーの参加状況で可能ならオプションで可能

現状:5日 満席(お問い合わせください)

   6日 満席(お問い合わせください)

   7日 残席4

   8日 残席5

   9日 残席5

備考:

連日参加でも単日参加でもOKですが、連日参加の方は別途宿泊などの手配が必要になる場合があります。

コロナ感染予防の観点から当店のクラブハウスの受け入れが人数的にできない日もありますのでご予約の際にご相談させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。


佐野さんの世界観を自身の写真にプラスしたい方!

写真始めたばかりで、楽しむきっかけを見つけたい方!


皆さんのご予約心よりお待ちしております!


予約方法

・当店に直接メール → こちらから

・Facebookから

・インスタグラムから


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



117回の閲覧