top of page

天才写真家@五島根

おはようございます。

GWも終わり、いよいよ待ちに待った夏季限定・五島根のOPENがやってきました!

その日に合わせた訳ではありませんが、去年からなんとしてもこの方に五島根を撮ってもらいたい!五島根の感想を聞きたい!と過密スケジュールの中かなり無理に調整を頂いてお越しいただいたのは、皆さんご存知「天才写真家・鍵井靖章氏」

3日間中々良くない天気や海況でしたが、可能な限り伊東の海の魅力を撮っていただけるようガイドして参りました♪

今回は、色々あって3日間の滞在に併せて、お客様も楽しんでいただけるようにと募集しましたがちょっと時間が足りなさすぎましたね(汗)

次回も「やろうね!」とお声かけくださってますので、企画早めに告知したいと思います!


2日目の曇天・・・

これから潜るイメージを膨らませているのか・・・頭の中のイメージ覗きみた〜い

ってなりました♪


最終日まで自前カメラ持たずにガイドしたので、水中での撮影シーンなどはありません。

勿論、撮られている最中にお邪魔する訳にも行きませんので、どんな素敵な写真が撮られたのかは鍵井氏のSNSからご覧くださいね!


3日目はお客さまに記念ダイブの方がいらっしゃったので、カメラ持って潜らせて頂きました。

最小の装備で中々撮影条件も難しい中でしたが、最低限と思ってご覧いただければ〜〜〜(言訳・・・汗)


初日と最終日に五島根に潜れました。

2日目は船のトラブルで3本目に予定した五島根が中止になってしまいましたので、合計6ダイブ。

そのうちソフトコーラルが咲いたのは本当に一瞬。

それでも満開って感じではなかったですが、いろんなシーンに鍵井氏も刺さってくれてました!個人的には満開のシーンを撮ってもらいたかったですが・・・こればっかりは自然のことなので難しいもんです。

まだ満開を見れてないので、昨年に比べてどれくらい変化があるのかはわかりませんが、痛んだところ育ったところ。。。魚たちの群れ具合などこれから探っていきたいと思います。


そうそう、ちょっとすごいシーンにも遭遇しました。

ちょっと怖目のシーンなので、一応閲覧注意・・・ってほど撮影はできてませんが。


思おわず、スレートに「ヒドラ!」と書いたシーン。

最初に見つけた時は、パッとみた感じ7匹のウツボが玉のようになってました・・・

どうやら、何かのきっかけで伊勢海老を捕食していたようで、かなり迫力のシーンでした。

これ見せると、ウツボ怖い!って言われてしまうのが気になりますが・・・貴重な捕食シーンだったので。

生デスロールは流石に凄かったです。


普段はこんなに可愛い感じなんですよ♪

決して彼らからダイバーに襲いかかったりはしないのでお間違いなく。

目的の場所が咲いてなくも、潮を読んで見所を探れるのが五島根の良いところ!

予想以上いサクラダイが集まってるところも発見できました〜


ラストのラストまでいい感じにならなかった「花咲くおか」もラストのラストで待ち望んだ潮向きに!

この潮がかかると、一気に盛り上がり始める「花咲く丘」

ちょっと時間的にもギリギリだったので、正直後10分早く潮が入ってくれればという感じでした・・・。

キンギョハナダイが順調に増えておりますので、今シーズンも目一杯活躍してくれる予感の「花咲く丘」と「YABAI」


5月は週末少し予約いただいてますが、6月はまだまだガラガラ・・・

鍵井氏の撮ってた場所などもご案内できますので〜〜〜是非、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


さて、今回お越しいただいた天才写真家・鍵井靖章氏は伊東の海を含めた新たな写真集を8月に出される予定だそうです!

いや〜どんな素敵な写真が登場するのか、待ち遠してくて待ち遠しくて♪


鍵井さん、3日間ありがとうござました!

お集まりいただきました皆様も、ありがとうございました〜またお待ちしております♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ1】

いつも伊東の海を撮影して発信してくれてる、MIWAちゃんが伊東の海をテーマに写真個展を開催。

JR 京浜東北線「新杉田駅」

すっとこどっこいJR新杉田店さんの店内、店外展示スペースをお借りして開催。


※クロージングパーティーのお知らせ

 5月28日 クロージングパーティーが開催されます。

 参加ご希望の方は、直接ご本人にご連絡ください!


参加予約はご本人のFacebookから。

お友達になっていない方は、メッセージまたは友達申請を行って予約をお願いします。


竹内美和Facebookページ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


閲覧数:249回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page