失敗連発!

こんにちは。

今日は県またぎの移動が解除された初の週末。

伊東港は連日のイルカ出現情報のせいか結構な賑わいでした。


沢山の方に来ていただくのは嬉しいですが・・・多くの方がマスクしてない(汗

するかしないかは勿論個人の選択なんでしょうが、できれば休憩時はマスクの着用をお願いしたいな〜なんて思います。

流石に船上ではいいと思いますが、お互いの為に出来ることはやったほうが気持ちもいいと思うのは心が狭い?頭が堅いのでしょうか・・・。

まあ他所の事をとやかく言っても仕方ないので、当店をご利用いただく皆様はご不便かもしれませんが、休憩時のマスクの着用お願いします。

あと、タバコやアイコスなどの喫煙も場所が決められてます。

今まではテントや車付近でもOKでしたが、正式にルールとなりましたので守っていただくようにお願いいたします。


さて、今日は新導入したGX7MK3のマクロ仕様の外側にワイドコンバージョンレンズを装着できるのでテストにいってきました。

・・・が、INONさんから頂いていた設定値の情報をどこで勝手に書き換えたのか、私は完全い間違った設定値でも撮影してしまい・・・失敗作連発。


しまった・・・。やってしもた。


でも、写真がな〜いってあげるより、あえて失敗作を載せよう!

久々に少し深めに深度をとり、ハナダイにまみれて見した!

しか〜し、前述したように・・・設定値を間違えてしまい・・・なんだか眠たいというか、グタグタな写真になってしまった。

何を間違えたかというと、このコンバージョンレンズを装着した際の推奨F値はF22。

実際F22で撮影していないので、どう違うのかまで出せませんが・・・。

マクロ仕様で、途中ワイドにも変えられるって安易でしたが、これはちょっとトレーニングが必要だな。

まあワイドの写真を撮るなら、ちゃんとしたワイドレンズ仕様で撮った方が断然綺麗です。

INONさんからも「奥の手」と言われた内容だったので、ここに載せていいものか???

と迷いましたが、やっぱりマクロ仕様でちょこっとワイドも撮れるなんて魅力だし、コンデジでコンバージョンレンズに慣れてる方には、まずはって事で入りやすいのかな〜なんて思ったので・・・

でも、失敗写真じゃその魅力伝えられませんね(汗

今度同じ感じの状況でF22を試そうと強く決心するのでした・・・

まだまだGX7MK3を愛機と呼べる日は遠そうです。

もっともっと使ってこのカメラの癖などを掴んで使いこなさないと・・・

このカメラは普通に写真とるだけじゃなく、Panasonicオリジナルの「4Kフォト」なる機能や「後からフォーカス」などの機能もあります。

ガッチガッチの写真派からはきっと邪道だと言われる機能でしょうが・・・新しい機能として熟知しとかないとな〜

特に水中で生かせるのかどうか。生かせるならこのカメラでしか出来ないことも出てきそうだし。


2本目はボートに乗船せず・・・あんまり興味ないと言いながらビーチへ。

勿論、狙いは・・・イルカ。

エントリーしてから、まずは一番奥の沖漁礁へ。

ま〜〜〜ったくアオリイカがいません。

産み付けられた卵はたくさん。

沖漁礁にハリセンボン発見。

「イルカ、いるか?」って心の中で聞いてみた・・・

きょとん。と、見つめられてあっちへ泳いで行った。

仕方なく戻りながら、行きしな通り過ぎたこの子にも聞いてみた。

ねえねえ、イルカ・・・みなかった?


ぐい〜〜〜と立ちあがるように・・・「みんなイルカばっかり・・・」って感じでした。


他にも色々魚達に心の中で問いかけましたが・・・現