宮古島へ行ってきました!(前編)


みなさん!

こんにちは!!

いや〜すっかりブログアップご無沙汰になってしまいました(汗

実は先日「宮古島ツアー」へ行ってまいりました。

いつもは往路付添型でのツアーが多いのですが、今回は現地で受け入れパターンのツアーです。

お世話になったのは、ガイド会仲間でもあり友人の「アクアストーリー」の國廣くんにお世話になってきました。

昨年の今頃は石垣島でしたね。

思い出しても恐ろしいほどの猛暑・・・ツアー中に熱中症にかかるという失態もまだ記憶に新しい。

さて今年も同じイメージで沖縄方面へ行きましたが・・・見事に梅雨入り。

とはいえ、肝心な時にはほとんど降られず意外に快適な期間となりました!

ツアーにご参加いただいたのは総勢6名。

AOWコースやったり、じっくりフォトダイブやったり、美しい宮古島の海に癒されたりと中々に充実したツアーでしたよ〜。

もちろん私も会いき持って潜らせてもらいました〜♪

宮古島といえば、世界屈指の海中洞窟ポイントが多数ある有名な島ですが〜

私は今回はいわゆる「穴」はとらず、新しく導入した新レンズ「TAMURON SP35mm」一本とコンデジでのツアー撮影となりました。

(D810&SP35)

宮古島の中でもかなり目立つブルーの船♪

前半チームからスタートして、私は久々のAOWコース。

OW取得後初潜りのAIちゃん。宮古島でAOWコースなんて贅沢だね〜〜〜

取得後まあまあ時間も経ってましたが、OW講習の時から上手だったので予想よりもすんなり上達♪

(D810&SP35)

2日間であっさり取得しました〜〜〜

AIちゃん、AOW取得おめでとうございます♪

(RX100m5&INON-UWL100H)

一緒に参加してくれた先輩ダイバーNahoちゃんと2ショット!

中性浮力もバッチリやね〜

さて、前半戦私はAOW担当してたので素敵な下地島・伊良部島の「穴」にはほぼ入らず・・・

最初2日間は講習風景のみ。

ってことで、大人数になった中盤戦から愛機持ち込みです。

今回のツアーで撮らせてもらった数少ない穴と光。

いや〜光のシャワー最高ですね〜。

伊東では見ることのできない風景だけに胸躍ります♪

(D810&SP35)

白鳥湾だったけな〜

短めの洞窟ですが、この縦の差込やばいです!

(RX100m5&INON-UWL100H)

中之島チャネル。

私たちが入った時にはすでにモクモクとしてました(汗

(RX100m5&INON-UWL100H)

黒と青とシルエット・・・最高です。

(RX100m5&INON-UWL100H)

暗い道を抜けると、差し込む美しい光のカーテン。

今回は曇天が多かったですが、それでも柔らかく優しい光のカーテンを感じられます。

つい見上げちゃいますよね〜〜〜。

(RX100m5&INON UWL100H)

後ろから失礼します。。。

洞窟では一列が基本ですから〜前にダイバーがいるとこういう絵になります。

なので前泳ぐ方は後ろから撮られるって意識も必要ですね〜

前から向かってくるのもいい画になりますが、後ろからのも洞窟を突き進む感じが出ていいもんです♪

って感じの宮古島「洞窟編」を前半としてお送りしました〜

いや〜久方ぶりの水中。

やっぱり水中は素晴らし〜気持ちいい〜

ワクワク、ドキドキの連続です♪

さて、次回は宮古島ツアーの続編。

せっかくなんで勿体ぶって出していきま〜す(笑

そうそう、伊東でのガイドですが7月より再スタートいたします。

すでにお問い合わせも多数いただいておりまして、以前のように1日に4本も6本も潜れない状況なためご予約やご相談はお早めがオススメです。

しばらくの充電期間明けのガイドです。至らないところも多数あると思いますが〜

みなさん、現在白紙のスケジュール・・・いっぱいに埋めてくださいね!!!

それでは〜また次回。

DiveFamilyYellow ひで

#宮古島ツアー #洞窟 #SP35 #AOWコース

0回の閲覧