引き続きワイドのお話

おはようございます。

さて、引き続きワイドの話を。

水曜日も同じゲスト様とマンツーマンダイブ。


前日はいまいちの透明度してたが・・・なんと一気に透明度UP!

前日5mまでが3〜5m、根頭が8mくらいだったのが・・・

根頭が12m、20m付近で15mほどに透明度UPでした♪

ただ・・・水温がぐっと2度ほど下がってしまったのはここだけの話。


ガイド会の仲間が最近「ウエットで行けますか?」って問い合わせが・・・って投稿をしてましたが、当店も同じですね〜

結論から言いますと・・・5mmワンピースではまだ寒いです。

個人的感覚だと、5mmワンピースの出番って伊豆では年間の1ヶ月くらいしかないです。

最低でもフードベストがあった方がいいですね〜

伊豆をメインに考えるとですが。

レンタルの基準で考えると陸上気温が25度以上になれば5mmワンピ+フードベストで、それ以下ならドライスーツをインナー薄目が理想的かなと思います。

まあこの時期は個人の体感がかなり感じ方に出ますね。

1年で一番スーツの判断が難しい時期ではありますかね〜


さて、本題ですね。

水曜日の海は透明度も上がった状況で前日の魚影変わらぬ状態なのでそれだけでテンション上げ上げでございます。

ただ中々100点満点って訳には行かず、陸上は雨。

予報よりは全然降りませんでしたし、風も穏やかだったので贅沢は言えませんが〜

ではでは水中がどんな感じだったかはお写真で!

またもやゲスト様は目的持った被写体に全集中なので、その傍らでワイドさせていただきました♪

まずは水深30m付近。

サクラダイとナガハナダイが乱舞してました〜〜〜♪

少しだけ潮がかかればもっといい感じになったかも〜と贅沢を言いますが・・・十分ですかね!

寄ってもいいですが、引きも是非♪

上の写真は煽って、下の写真は俯瞰です。

同じような状況でも撮り方によって見えてくる景色が随分違いますよ〜

もっとも近づいたのはこの写真でした。

こちらはほぼ水平に構えた写真ですね〜

ちょっとLadyたちを散らしてしまいました・・・(反省)