怒涛の6日間

こんばんは!

15日から昨日まで、水中写真家「中村卓哉」さんのフォトセミナーが開催されました。


6日間で延20名の方が充実のセミナーを受講され、それぞれの写真のヒントを得ている姿を間近でみながら、少しでもそのセミナーがスムーズに、またはより良い内容になる様に精一杯ガイドさせていただきました。

ただ、ガイドがイッパイイッパイでその様子などの撮影する余裕なし(汗)

とにかく充実のフォトセミナーでした。


その中で今まで撮っていた自分の写真に中村卓哉さんのレクチャー内容を思い出しながら本日2ダイブ潜ってきました。

どうだ!と、胸張って言いたいところですが・・・やっぱりその場ですぐにやらないとですね。

しかも久々すぎて全然思うように構図もライティングもいかず・・・改めてお客様ってすごいなと思わされます。

さらに、セミナー前に実は愛機がプチ水没して、シャッターやら絞りやらが全然いうこと聞かず・・・大苦戦の2ダイブになってしまいました。

今回学んだことを早く自分のテイストに取り入れて、更なるレベルアップを図りたいな〜と画策中。


そうそう、ハウジングがそんな状態なのに無謀にもマクロも久々にやってきました。

セミナー中になぜか少し数を増やしたオキノスジエビ。

まだ数はいますが、今日はなんだか少なめでした・・・多い時は穴の外にモリモリ出てきてるのですが、なんだかタイミングがあるみたいです。

サクラガーデンにはサクラダイのメスが集結中です。

まだまだ数も大きさも少なく小さいですが、このまま集結しまくって秋には盛大に・・・楽しみですね。

そうそう、キシマハナダイを新たに発見しました!

合計3匹のキシマハナダイが近いような遠いような距離で確認済み。

どうせなら集結してくれれば・・・そのうちきっと立派なオスになるのでは?と期待しているのですが。


さて、小笠原方面に台風が発生しましたね。

それに合わせて伊東のダムが昨日から4日間で放水を行ってます。

本日まだ影響は出てませんが・・・このまま出ないでいてほしい。

台風やらダム放水もあり、楽しみにしていた写真家「鍵井靖章」さんの撮影が残念ながら延期になりました。

鍵井さんならきっとどんな状況も素敵に撮ってくれるのは間違いないと思うのですが、なんせ初めての伊東の海。

いきなり最悪の条件スタートってのも・・・となりましての延期です。

楽しみにされていた皆さま、もう少しお預けですよ(涙)。


中村拓哉さん、6日間ほんとにありがとうございました。

とっても充実した怒涛の6日間。

まだまだ見せたい、撮ってもらいたいシーンが沢山ありますので、是非また撮影にお越しください!

セミナーご参加いただきました皆さまも、誠にありがとうございました。

至らないてんの多いガイドでしたが、今回の経験をさらに磨くためにもまた伊東の海にきてくださいね♪


セミナー参加でなかった皆様もありがとうございました。

ソフトコーラルもほぼ満開の状態が続き、伊東らしいシーンをたくさん見れたのではないでしょうか?