恥ずかしながら今更・・・

こんばんは、おはようございます。

茂野優太氏の滞在撮影も明日で終盤。

今回は夏季限定ポイント「五島根」をメインに撮影されてますが、昨日は中々厳しい無流れでソフトコーラルのお花畑は焼け野原状態だったり・・・今日もダメかと思ったら70点くらいで咲いてたりと自力ではどうにもならない条件に悩まされながらも楽しくガイドさせていただています!

茂野氏の撮った素晴らしい写真や動画の一部はInstagramなどでご覧いただけますので、フォローされてない方は是非フォローして見てくださいね!→yuta3822

YouTubeもやられてますので、是非そちらもチャンネル登録お願いします。

その内今回の特集がアップされますので〜是非♪

https://www.youtube.com/channel/UCZ5v_lR78TPiTEOc1fskUng


さて、本日は滞在中で唯一のマンツーマンの日。

じっくりガイドもするのですが、撮影に集中し始めると出番なしなので、邪魔にならに程度に私もカメラ持って潜らせてもらいました。

ただいつも通りに撮影しても仕方ないので、今まで実はやったことのないライトだけの撮影をやってみました。

きっかけは色々あるんですが、茂野氏が前回撮影にきてくれた際に撮っていたマダラハナダイがすごく美しく綺麗だったんです。

撮影方法を聞いてみるとライト撮影がかなり重要なポイントを占めているって事と、今回動画を撮ってる姿を見ていて、ライトのみで撮影が思うようにできれば装備を軽くしつつ動画も写真も撮れるのでは!と思いトライしてみました。


色んなところで撮りましたが、最も綺麗に撮れたやつから(笑

白根南ブイ下のサクラダイ。

この場所が現在サクラダイの最浅の場所でちょっとした穴の入り口にソフトコーラルが咲いてくれる場所で密かに好きな場所。

おチビってサイズでもないですが・・・愛機D810+105mmで丁度良いサイズ感でした。

奥が暗く抜けてるので黒抜き風も♪

ちょっと狙ってみました。

まだまだ未完成・・・もっともっと色々試して磨かないと。

でも今までイメージしてきた内容に完成が近い気がしたり・・・しなかったり。

ちょっと深場では色々考える余裕がなかったので、前ボケで。


そうそう、久々に会いました!

スーパーアイドル・マダラハナダイ♪

こちらもライト撮り・・・ですが、ただ撮った証拠写真です(汗)

まだライトでビビらせてしまうストレスを気にしてどう立ち回ればいいのか迷ってるのが写真に出ますね(汗)


最後はまさかのハナダイではなくスズメダイで!

久々にカメラを向けたコガネスズメダイ。

ハナダイより動かないので撮りやすかった、背景のブルーの抜けがもっと良くなるはずなんですが私の技術不足ですね。

こちらももっと練習あるのみです!


今日撮ったのもライト撮影のいいところを全く引き出せてないですね(汗)

まずはストロボ撮影でなくてもそれに近い撮影ができるってところまでスキルつけないとです。

頭脳派の撮り方苦手ですが・・・頑張って習得しないと。


さて、明日はお客様を交えての茂野優太氏ラストデイ。

100点満点の撮影は難しいですが、少しでも撮り残しのないラストを迎えてもらいたい!

午前は五島根勝負!!!

流れよ〜〜〜いい感じで流れてくれ〜〜〜

ソフトコーラルよ、満開に咲いてくれ!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





178回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示