新たな課題


こんばんは。

日を跨いでしまいましたね・・・


4日ぶりのガイドでした。

冬季は仕方ないですが、数日空いただけで体の動きが鈍ります・・・筋トレとかしろよ!って話なんですが、基本軟弱な精神のためストイックにトレーニングとかが苦手なため(汗)

なので、毎日絶やさずガイドできるのが理想(笑)

最悪ガイドができなくても可能な限り潜っていたい・・・と我儘言っても仕方ないのでトレーニングしなきゃな・・・といつも思ってばかりです。


さて、久々のガイドは常連様とマンツーマン。

リクエストの生物は一択なので、カメラ持たせてもらって新たな課題に取り組みです。

3月と4月に写真を展示させて頂くことが決まり、今後の取り組みも含めまずはイメージ作り。

ただ、両方ともに提出期限が23日あたりとかなりタイトなスケジュール(汗)

イメージしてることができないようなら過去の写真から選ぶしかないか・・・と。


一つは4月に開催される「マリンダイビングフェア」に「ガイド会」から「under45」のメンバーで写真展をすることになりました。

今まで「次世代ガイド写真展」と呼ばれていた枠が45歳以下に広がったので、再びあの場に写真を展示させてもらう機会をいただきました。

こちらは来場される方に「伊東の海」をよりわかりやすく興味を持ってもらえる写真を選ばなければなりません。

これが中々難しい・・・写真は1名2枚の構成なのですが、2枚でホームの海に興味を持ってもらえる内容を写真に込めなければならない訳です。

さてさて、どんな写真を展示できるのやら・・・。


もう一つは3月に城ヶ崎の会場で写真を数点展示させて頂くことになりました。

こちらはお客さまが活動している一旦として行われる展示会です。

前回修善寺で展示いただいたのと同じヤツです!

詳しくはまた後日ご報告いたします♪


まあ、そこに大きめの写真を1枚展示させて頂く訳ですが、主催者様から私の写真イメージを伺ったのでそのイメージを大切に新たなチャレンジや発想を入れた写真を・・・と頭の中では出来上がっている写真イメージを具現化すべくチャレンジです。

まあ全然うまくいかん訳ですが。


まあそんな状況なので、お客さまにお目当ての生物をご案内して撮影が始まったら、自分の被写体と環境探し。

中々良さげなのを見つけて撮影開始しようとしたら・・・完全にストロボが光らない(汗)

はい、またやらかしました。

幸いにもフォーカスライト用につけていた FIXライトがあったので諦めてライト撮影しました〜〜〜

意外にちゃんと撮れてる♪

ただ、ズームしてみると色々ダメな部分が多すぎますが・・・。

ストロボ使ってる時とは露出やらなんやらが全然変わりますね、ライト撮影。

本格的にデータ持ってないんで行き当たりばったり。

でも今日の発見としては、光量MAXにしても逃げないハナダイは逃げない。

あえていうなら光の量ってよりは、カメラ持ってる我々の動きが逃げられる一番の要因なんだと気がつきました。

これもライトのみの撮影。

これもライトのみ!

縦撮りが一つの課題なのですが・・・マクロ縦撮り難しい・・・。

こちらもライトのみ。


今の時期は透明度が良く、天気が良ければ水中もかなり明るいのでライト撮影に有利ですね〜ライト撮影に有利ってことはストロボ撮影も楽ってことです。

そう言えば前日、写真家「むらいさち」さんが撮影に来られたときは、物凄いくらい水中で「自然光が足りない〜」ってかなり苦戦されてました。

なんだか今日は逆の意味でそれを実感した訳です♪

改めて、そういう一言や出来事が勉強になるな〜〜〜。

「むらいさち」さん、改めてありがとうございます♪


なんだか、ちっとライト撮影が楽しくなってきました。

明日も撮影チャンスが少しあるので、課題を意識しつつ折角なのでライト撮影の自分ならではの正解へのヒントを掴みたいと思います。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回、メモリアルダイブを迎えたMIWAちゃんが、伊東の海をテーマに写真個展を開催。

JR 京浜東北線「新杉田駅」

すっとこどっこいJR新杉田店さんの店内、店外展示スペースをお借りして開催。

※現在、蔓延防止対策のため「すっとこどっこい」さんは休業中につき、店外展示スペースのみの展示となっておりますが、綺麗に展示されていますのでお時間のある方は是非見にいってみてくださいね。




閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示