新兵器導入

おはようございます。

実は先日から新しいカメラを導入することになりまして、手探りで色々撮ってみました。

先日までいらっしゃった佐野さんのガイド中に撮影させてもらったりなんで、集中しきれてなかったり・・・と、言い訳を先にしておきますかね。


ちなみに、導入したのは水中撮影経歴初のミラーレス機

「Panasonic GX7MK3」

カメラに関しては、また次回に詳しくご紹介しようかな〜なんて。


いつもは愛機Nikon D810で撮影する際,RAWで撮影して現象作業とレタッチを後で行うんですが、導入したGX7MK3は今までとちょっと違ってRAW2というもので、私が保有するソフトではRAW現象ができないので、これまた初のJpeg撮影。

JpegとRAWって何?って方はまた違う機会に説明しますね〜


まあとにかく、Jpegのみの撮影ってコンデジでしかしたことない。

愛機ではRAW記録しかしてなかったので、この違いに慣れるのに結構苦戦しました。


そして、図々しくも佐野さんに撮り方のポイントを直接指導してもらい〜

佐野さんテイストを盛り込みながら、なんとか自分らしく撮れないかと模索。

いや〜やっぱり教えて頂いて撮ると違いますね〜

(まあ、かなり設定変えて、かなり撮った中の1枚ですが・・・)

でも流石に差がありますね〜、って当たり前か!

だいぶ雰囲気が近づけたかな?

まあ全然レベルが違いますがね・・・そこは突っ込まないお約束でお願いします。

いや〜濁っててもワイド。

正直今までは考えない選択でしたが・・・なんだろう、5m見えてればワイドいけます!

って感じですかね?

もちろん青〜〜〜くて、透明度抜群の条件に越したことはないですが、これはこれでいいのではと思えました。

明るく撮る感じにもだんだん掴めてきたので、いつものテイストを徐々に入れてみました。

ほら、この暗い感じ・・・いつも通りになってきた(笑