top of page

晴天の霹靂


またまた久々の投稿になってしまいました・・・

モルディブ報告以来なので約2ヶ月。


もうUPしても誰も気が付かないんじゃないか?と思ったり・・・

いけませんね(汗)


さて、そんなグダグダなブログですが昨日は凄く良い海況に恵まれて2ダイブだったのでアフターダイブもじっくり時間が取れたのでお客様の写真をしっかりいただいたのでご紹介がてらブログ復活です。


天気は晴天、風は予報より弱くベタ凪、若干低気圧のウネリはありましたが気にならない程度。透明度は少し落ちましたが12m程度はしっかり見えてます。

潮の向きによって良し悪しが変わるので全体的に悪くなってきたというより、濁りのある時間帯があるっと言ったほうが正解な感じです。

セオリー通りな感じで真潮なら透明度UPして一気に20m位まで上がる感じです。

水温は16〜17度くらいですが、陸上がびっくりするくらいの暖かい温度ので、水中もそんなに寒く感じないのでインナーを1枚薄くしました。

でないと、陸上で汗ダラダラ・・・汗が冷えるって感じになりかねない訳です。

寒がりの方は2ダイブ目にインナー増やすと快適かもしれませんね〜。


さて、頂いたお写真で昨日の海をご紹介。

ベテラン1眼ダイバー様と1眼デビューダイバー様のお二人をご案内。

昨日はレアな生物を!ってリクエストではなく通常のエリアで伊東らしい世界を!とリクエストいただいたのでじっくり持参されたレンズを活かせる環境と、前日デビューされたばかりの愛機になれるためのダイビング。


まずはベテラン1眼ダイバー様。

使用レンズは私も使いこなしトレーニング中の「タムロン35mm 」

どうしてもマクロか魚眼の選択肢が多くなる中で、切り撮り方が独特でどんな写真が出来上がってくるかとっても楽しみなガイドでした!

そうそう、ガイドしながらイメージしてた感じ♪

このギュッ狭い空間に敷き詰まった感じですね〜〜〜。

伊東はソフトコーラルがギュッと集まる場所が多く色んな魚が絡むので活かしやすいレンズだと思います。




ん〜〜〜〜、美しい!

そして、現像してる最中に「ん!」となったのが・・・この世界観。

わかります?

いつもと違う違和感・・・通常だと外す構成物。


そう、萎えてるソフトコーラル。

今まで私も萎えてるのは紹介も撮影もしてこなかったんですが、この綺麗に咲いている中に一部分だけ萎えてる、言わば陽と陰みないなものの共存というのでしょうか。

なんだかちょっと衝撃でした。

たまたま萎えたのが映り込んだんじゃなくて、意図的に構図の中にそれを入れることで、萎えてるものが独特にもつ雰囲気や美しさが、周囲で綺麗に色づいているものをより美しく見せたり、萎えてるものが周囲の明るいものによって別の美しさを持つこともあるのだな〜って。

今まで通常の綺麗って感じるものだけを必死に紹介してきましたが、この観点も身につけていきたいな〜と思った次第です。



これは萎えてはないけど、ウチワの裏側・・・勉強になります。

すぐに手に入る感性ではないけど、今後を含めとっても大切な事のような気がします。

一方通行のガイドにならないように、様々な視点で物が見れるガイドになろう!

いや〜晴天の霹靂でした!


そして、前日は慣れないカメラとウネリに翻弄された1眼デビューダイバー様。

前日、しっかり手ほどきを受けた上で来てくださったので、その上でアドバイスをしたりガイドさせていただきました。

まずはじっくり、着底もできる場所で動かない物を。

通常は魚!ってなるのですが、ここはソフトコーラルがいい感じの海なのでって事で。

ええええ・・・前日全然ダメだった・・・って嘘でしょ。

いや、きっと前日のフォローが良かったおかげだな!

まだまだ狙って〜とか、意識して〜ってことではないでしょうがデビュー作としては申し分ない仕上がりじゃないですか!


この前ボケもなんだかとってもいい感じ。


素敵な春色の世界♪

もちろん贅沢言えば水の空間に生物が〜って思いますが、なくても十分いい写真。

優しくて明るい色の重なりが素敵ですね。

最近Instagramでupしたイソバナ。

ベニハナダイとクダゴンベが住んでいて、ご紹介したんですが・・・これもまた良い!

1本目はポリプ全開でしたが、2本目はこの状態でした。状況で2パターン狙えるので贅沢な場所です。

主役はクダゴンベですが、ボケてるベニハナダイが可愛い・・・裏にいるシダも


そして、そしてこれが素晴らしかった!

イソバナ越しのベニハナダイ。

ピントもバッチリ!最高の前ボケですね〜〜〜。



いや〜〜〜、お二人にいい刺激をいただきました。


心も頭も柔らかくしておかないとな〜。


さてさて、これからも毎日って訳にはいきませんが・・・ブログも更新するよう頑張ります(汗)


☆お知らせ☆

①大人気「五島根」4日間の限定オープン

3月18日〜21日の4日間、あの大人気ポイント「五島根」に潜れますよ!

春から初夏は透明度が悪くなる日が多で、少しでもいい透明度で五島根を潜るチャンスです。満席になっている日程もありますが、一先ずお問い合わせください。

・3月18日 満席(お問い合わせ下さい)

・3月19日 残席4名

・3月20日 空きあり

・3月21日 残席3名


②4月8日〜9日 マリンダイビングフェアに出展

毎年恒例になっております「マリンダイビングフェア」にガイド会写真展およびその隣でブース出展をいたします。

伊東の海を5枚の写真で表現してみましたので、是非展示写真を見にきてください!

ブースでも沢山お話できると嬉しいです。









閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page