祈るしかない

こんばんは〜

今日は白根3ダイブでしたが、急遽舞込んだ週末に向けてのブイ付け作業の船が出るってことで、お手伝いも兼ねて五島根に潜るチャンスが来たので2ダイブ行ってきました♪


1本目、五島根北では恒例のソウシカエルアンコウ捜索。

丁度潮止まりだったのも合ってか・・・期待のソフトコーラルはぺっしゃんこでした(涙)

流れがないと咲かないのは昨年散々観てきたのでわかっていましたが、期待値が高かったので残念でした。

さて〜ソウシですが、いました、いました。

とりあえず1個体ですが・・・ゼブラ柄はかな〜り創作しましたが・・・見つからず。

中型のソウシカエルンアコウ。

まだまだ岩色ではなく白っぽい個体でした。

相変わらずブルーの目がとっても美しいのです♪


2本目は五島根南へ。

エントリー前から、潮が流れてるのがわかるほどに!!!

入ってみると先ほどとは大違いの超満開状態♪

私は35mm装備だったので色出すにもこれが限界(汗)

丘一面が様々な色で彩られてました♪

今は季節的にこのソフトコーラルの上にハナダイは多くないですが・・・夏にはこの上にキンギョハナダイが物凄い数で乱舞します!

今日はニザダイで!

アームも短めだったので光を全然回せず・・・ってことにしといてください(汗)


イボヤギの隙間をみると〜

色んな生物が隠れてたりします♪

写真はウナギ犬・・・いや、イタチウオです。


キンギョハナダイたちはまだまだ産卵期でないので、臆病で中々近寄らせてもらえない・・・?

いや、こちらのアプローチが悪かったんだな・・・。

今日はこれが限界(汗)

早くこの満開のお花畑の上に乱舞するキンギョハナダイたちを皆さんに撮ってもらいたい!


五島根はどこに行ってもソフトコーラルがいっぱい!

ハナダイだけでなく、色々なシーンに入れ込んでみていただけます♪

ワイドでもマクロでも、中間画角でもなんでも楽しめちゃうポイントです。


さてさて、週末は「五島根限定オープン」

ありがたいことに予約は満席ですが・・・風の予報が・・・。


ギリギリまでもう祈るしかない。

なんとしても、なんとしても風が穏やかになりますように・・・