穏やかな日曜

こんばんは〜〜〜


今日も盛りだくさんのお客様で賑やかに潜ってまいりました!

海は変わらずいい透明度をキープ。

風も穏やかでべた凪の海♪

朝一は少しパラパラと雨が降り、スタートは曇天でしたが出港時には晴れて一日いい天気をキープしてくれました。


今日もいただいた素敵な写真でお送りしますよ〜

さて、今日はがっつり6名様全員がデジタル1眼装備でサクラダイ狙い。

オスだけ〜にとらわれるのもいいですが、この超巨大ハレム!

いかがですか?

オスだけの群れに価値があるのはもちろんですが、個人的には沢山の群れの中にオス1匹!

最高じゃないですか???

それに捉われなければ〜こんな素晴らしいシーンも!

場所を変えてもいい感じの場所は沢山ありますよ〜

白根は常にいろんな場所で素敵なシーンに出会えます。

まあその場面に当てられるかどうかは・・・実はそんなに簡単ではないのですが・・・。

潜りに来てくださる皆さんの運がいいのですね!

当たらない時は、私の予感が外れてるってことで〜〜〜。

写真の場所は、前日にこの角度から撮って欲しいんだ〜って話していた場所なんです。

イメージしてたのとは全然違って・・・良すぎます!!!


この場所に案内すると皆さんこの角度から撮られるんです。

これはこれで素敵♪逆ハレムですね〜!

穴の上には大きなウチワ。

ちょっとソフトコーラルの咲きはイマイチでしたが、素敵ですね〜。


ハナダイの波が途切れたらソフトコーラルで箸休め。

カラフルでしょ〜〜〜


深場だけでなく、浅場もいいですよ〜

ハナダイだけにこだわるのもいいですが、異種を入れてゴチャゴチャ感もおすすめ♪

さて問題、何種類の生物が確認できるでしょ〜か(笑

今の海の良さが伝わる1枚ですね〜

個人的に皆さんがどう撮るのか?どう見るのか気になってる場所。

ブイの真下なので終了間際に興味のある方は是非♪


3ダイブ目。

2ダイブで確認したサクラダイの今日の産卵場を狙うつもりでしたが、潜降直後に私の気が突然変わったので・・・行き先を急遽変更。

あっ、完全な根拠なしの予感です。

ただ、よくあるんです、潜降直後のなんだかわからない胸騒ぎ?予感?

で、2本めに様子見た穴に行ってみると・・・全然予感はずれ(汗)

はずれと言っても皆さんがシャッター押すくらいの盛り上がりはあったので、お客様たちの集中が始まったのを確認して少し潮上へ・・・


すると!!!

25m付近に驚くほどの数、婚姻色のナガハナダイを発見!

慌てライトを消して、少し目を慣らしてみると・・・もの凄い数のナガハナダイが産卵してるじゃありませんか!

今まで伊東で潜ってきて最大数の産卵でした♪

慌て合図を送ってお客様を呼び寄せて〜そこから一気に撮影タイムでした。


もともと深場のハナダイで、大きさの割に警戒心の強いハナダイ。

中々簡単に寄らせてもらうのは簡単ではありませんが、皆さんの集中がリンクし感じで、呼吸を合わせてにじり寄るシーンは、ガイドとしてかなり見応えありましたよ〜♪

その追い込みに徐々に深度を浅くあげ、その先にはなんとサクラダイの群れ!!!

いや〜皆さんも私も大興奮の数分間でした♪


今年はサクラダイより、ナガハナダイが目立ちますね〜!

折角なのでこの際、ナガハナダイにもフォーカスあててみるのもいいですね。


今までは「きっとNO1だ!」と思い込んできましたが、これからは他所と張り合うのはやめてそこに伊東らしさを写しこんでもらえるようにガイドしたいな〜と思います。


そろそろ、秋〜季節の移り変わりの見所を探して提案していかないとな〜。


明日もがっつりフォトダイバーをガイドです♪

素晴らしい伊東のシーンを撮ってもらいましょう〜〜〜。


週末お越しいただきました皆様、ありがとうございました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



216回の閲覧