調査と練習

こんばんは〜

今日は残念ながらご予約なく、朝から雑務や私用を片付けて昼から1ダイブ出船に便乗して行ってまいりました〜


ポイントは五島根南。

大潮の干潮なので、南からの潮予想はドンピシャ。

と、行きたいところでしたがそれ程流れてもなくて・・・そよそよでした。

できれば違う向きの流れがいいんですよね〜このポイントは。

白根とセオリーが違うんです・・・ただ、今日は便乗だったのでその点はノータッチ。


さて、調査は生物ではなくて「水温」と「透明度」

ここ数日お休みだったり、OW講習だったりと沖に出てなかったので週末からの夏の後半戦に向けての情報収拾。


まず水温は・・・

水面が高く、深度を落とせば低い状態は変わらず。

水面は29度、30mで・・・19度(汗)

水温差10度・・・でも先週より全体的に水温は2〜3度上がった形になりますね。


透明度も状況的にはまだ抜群に季節感は出てませんが、全体的にUPはしています。

大体8〜12mほど見えていて、もう見失う!ってほどの濁りはありません♪

ただ、まだブルーになるほどではなくグリーンでもない普通の濁りになった感じですね。


写真は前回と同じく「Nikon AF-S Fisheye8-15mm」

今日はRAW現象する際にトリミングをしてみました!アスペクト比は「1:1」

これがこの円周魚眼のいい方法なのかわかりませんが、なんとなく収まりが良くなったかな?と思ったり・・・


エントリー直後に現れたのは・・・イナダ。

って、準備が間に合いません・・・イケズ(涙)

なんとか、1枚撮影。

私の焦りを嘲笑うように撮影準備できたら颯爽といなくなりました・・・

前回よりなんとなくアームの角度などが少しだけ掴めた感じがします。

今日のよりもう少し長いアームが必要だな・・・

透明度の良い海ならもっと簡単に撮れそうだな〜

特に奥行きを出すには明るくて透明度がいいとね。

でも、奥が暗い分は手前に明るい色を持って来れば効果抜群です!

ほんと、このレンズと五島根南は相性がいいと思うな〜

あとは私の腕がついて来れば・・・ですね。

南側から潮が入ってきてるので、飛び根の南壁はいい感じ。

ここは「DIVER」の33Pで掲載させてもらった「逆さま撮り」で!

あっ!「DIVER」には書いてませんが、この撮影方法の際の注意点が一つだけ・・・

落下していく際に「耳」の状態は注意してくださいね、くれぐれも。

こちらも同じく俯瞰撮り。

落下しながら難しいのは写真でいうと下半分の処理かな〜と。

あと、このレンズに限ってではないですがワイドで難しいのはずっと下向いて撮ってたのを急に煽って撮った時の設定値。

下から上に行って何もしないと・・・ぶっ飛びますね(汗)

あと難しいのは距離・・・寄らないと絵にならないし、より過ぎると光が回らない。

挙句はドームポートにぶつかりそうになる・・・このギリギリが中々難しいですね〜

写真の中に、魚、地形、ハエモノ、ダイバーいろんな要素を入れて楽しめます♪

最後は水面ギリギリまで楽しめちゃうレンズだな〜と。

例のごとく、現像時にホワイトバランスいじってみました・・・早くこれくらいのブルーになって欲しいと祈りを込めて♪


さてさて、世間は盆休みが終わって夏が終わったムードですが、ダイバーの夏はこれから♪

明日から夏の後半戦がスタートです。

楽しく安全に行きたいと思います!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「佐野誠一郎氏presents :初めてのフォトセミナー」


DiveFamilyYellow初!佐野誠一郎カメラマンも初!のフォトセミナー開催♪


「しあわせの咲く海へ」出版後、ハナダイの写真で注目を集めている佐野誠一郎さんにフォトセミナーを開催いただく事となりました!

互いに初のイベントなので、手探りで慣れないことも多いですがご参加いただいた方に満足いただけるセミナーにしたいと思いますので、ご興味ある方は是非ご参加ください♪

佐野さんにはセミナーの他に、スライドショーなども可能なら・・・と依頼中。

実現できら最高ですね〜〜〜♪


日程:2020年9月5日、6日、7日、8日、9日の5日間。

参加:予約必須(予約は当店にお願いします)

費用:2ボート+セミナー 25300円(消費税込)/1日

   ※3ボートは当日のメンバーの参加状況で可能ならオプションで可能

現状:5日 満席(お問い合わせください)

   6日 満席(お問い合わせください)

   7日 残席4

   8日 残席5

   9日 残席5

備考:

連日参加でも単日参加でもOKですが、連日参加の方は別途宿泊などの手配が必要になる場合があります。

コロナ感染予防の観点から当店のクラブハウスの受け入れが人数的にできない日もありますのでご予約の際にご相談させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。


佐野さんの世界観を自身の写真にプラスしたい方!

写真始めたばかりで、楽しむきっかけを見つけたい方!


皆さんのご予約心よりお待ちしております!


予約方法

・当店に直接メール → こちらから

・Facebookから

・インスタグラムから


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



68回の閲覧