願わくば・・・

おはようございます。

さて、実は昨日が佐野氏の撮影最終日でした。

勝手な思いで願わくば毎日潜ってもらって「毎日伊東」とかやって欲しいくらい♪

まあ正直不可能ですが(汗

今までの最長の一週間の撮影期間でした。


時期的には伊東や伊豆半島では一番「透明度」と「群れ方」が一番条件の悪いタイミング。

特に透明度に関しては明るく、癒される写真の多い佐野さんに撮ってはかなり曲者的な条件だったのではないでしょうか?

まあいとも簡単に撮りきって、みてる皆さんには「えっ?透明度いいの?」って錯覚を起こしてる方も多いのではないでしょうか?

実際の透明度は浅場は3〜5m、深場はいい時で15m、ここ数日は10m(浅場が悪いので暗い)訳です。

何が言いたか〜というと、よく「暗いからワイドはしない」「濁ってるから潜りたくない」と感じる方も多いと思いますが、カメラの設定や撮り方などを学んで行けば、これくらいの悪条件でも問題なく美しい写真が撮れるってことがお分かりいただけますね〜


かく言う私も、この透明度で今までワイドを撮ろうと思ったことなんてなかったです(汗

でも、佐野さんの撮影を間近でみてると「ワイド撮りたいな〜」って思っちゃいます。

実際、その設定や撮り方を少し教わってやってみれば「おお!」って自分で思うくらい撮れちゃったりするから不思議。

以前からチョロチョロ言っていますが、是非「フォトセミナー」やってもらって、いつでも伊東の海を楽しめるコツを皆さんに知ってもらいたいな〜と思うばかりです。

思ってるばかりじゃなく、必ず開催してもらいますので楽しみにお待ちくださいね!


さて、最終日。

いただいた写真をご紹介しますね〜


昨日は白根南で2ダイブ。

最終日は今まで使ってなかったショートズームを1ダイブ。

ハレムを守るオスのサクラダイ!

って感じでしょうか?実際はわかりませんが、状況から判断するのにそんな感じ、素敵ですね〜♪

ハレムを持たないオスたちの姿も目立ってきましたね〜

これがもっともっと増えてきて、夏の終わりの頃には自称日本一の光景が通常水深で見られるようになります。

どれくらい?最大でいうと写真に写ってる数の50倍くらいは見られるでしょうか・・・言い過ぎかな(汗

でも、本当にそれくらい。

気になる方は過去ログの9月〜11月あたりを見てもらえると〜


午後は最後にマクロでダイブ。

大きなキンギョハナダイに混じってとっても小さな子がいました。

自己主張するように目一杯叫んでるみたいですね〜可愛い♪

越冬したフタイロハナゴイ♪

残念ながらキンギョハナダイの中に1個体だけ・・・オスに性転換するにはもっと沢山のフタイロハナゴイがこの密集の中に必要なのかな?

南方種が越冬して大きく育つことがいいことなのかわかりませんが、今目の前にある命の尊さに変わりはありませんね。

夏にやってくる季節来遊魚の中に新たな同種が混じってやってきて、新しい出会いがあればひょっとして?

自分のルーツを思い出してるのでしょうか?

ほんとはどうあるべきなのかを思い描いてるんでしょうか?

それとも、一緒に流れ着いた仲間の事を思っているのでしょうか?

可愛さの中に、そんな表情を感じる写真です。


最後に。

今の時期は20m〜25m付近に以外に沢山いるナガハナダイのメス。

佐野さんはなんとも言えない美しさのハナダイだとおっしゃいます。

とってもシャイだし、キンギョハナダイなどの中に紛れて身を守ります。

ほんとは身を守るために混泳してるのですが、そんな姿を見て前面にでて主張しない「奥ゆかしさ」を感じてるところが素敵です♪

大きく成長した時に、見る人を驚かせるほどの美しさを見せるナガハナダイ。

今はじっとその時を待っているそんな状態ですね。


さあ、素晴らしいハナダイたちの素晴らしい写真を沢山ありがとうございました。

前述したようにもっともっと撮影してもらいたかった〜ですね。

透明度などの自然条件以外にも色々条件が厳しい今回の撮影でした。

ガイドを通じて伊東の海をもっともっと感じてもらって、次回も素晴らしい写真を撮ってもらいえたらと思います。


近いうちにフォトセミナーやりましょう!

ハナダイを通して、伊東の海の楽しみ方を皆さんに伝えていただきたいな〜と思います♪


佐野さん、一週間ありがとうございました。


そうそう、大好評発売中の写真集

「しあわせの 咲く 海へ」


楽天やアマゾンでは欠品中になってることもあるようですが、ご本人に連絡すればサイン入りで手に入りますよ!

気になる方は、Facebook、Instagramから連絡を取って購入も可能です。

当店に依頼いただいても次回お越しになる際でよければサイン入れた状態でご用意いただけますので是非お声かけくださいね♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0回の閲覧