16−35

こんばんは〜

今日は予約なしDAY・・・(涙

だったので、久々に2ダイブ調査に行ってきました。


カメラ持って単独で潜るの久さぶり。

天気も海況もよく、なんでこんな日にノーゲストなんや〜と思うばかり。


透明度、潮回り、天気全部の条件がいいのでがっつりワイドで行きたかったのですが、Fisheyeレンズが手元になく、とっても久々のショートズーム16−35。

いや〜久々過ぎて苦戦。

頭の中はFisheyeのイメージになっていて・・・さらに難航(汗


と、前もって言い訳はしておいて〜

ここ数日、お客様から素晴らしいワイドの写真沢山いただいたので・・・さらにハードル高く悪戦苦闘。

水が綺麗だと、ソフトコーラル達が映えます。

背の高いトサカなどは2019年の台風の影響で結構被害が大きいですが、背の短いものは元気ですね〜

今日は少し閉じ気味のものが多かったですが、華やかな水中です。

人によって結構好き嫌いがあるウツボ。

伊東はいいところにいてくれるウツボも多いので、風景に一緒に絡めてみてはいかがでしょう???

ちょっと深目ですが、今回の大潮は西から東へ流れる潮なので、その場合ここはハナダイ天国です♪

さて問題。

この棚(写真の中)に何種類のハナダイがいるでしょう〜か。

って、みたくなるような密度です。

あんまり粘れないので瞬発力で撮影します(笑


そんな事、一人で考えながら〜ふとファインダーの片隅に気になる色が飛び込んできたと思ったら〜〜〜

とっても久々のあいつを発見!く〜〜〜嬉しいっす。

白根の休憩所・・・ではなく、南のガレ場。

ニザダイが仲良くクリーニング中でした〜〜〜。

一匹がクリーニングされてる最中、隣で待ってるんですよ♪

仲睦まじいですね〜〜〜。

多分明日撤去されてしまう門松。

マンボウの代わりにダイバー入れてみました・・・(汗

潮がかかってくるとタカベもいい感じで群れてくれます。


最後は根頭でキンギョTime。

今日はがっつりキンギョTimeのつもりだったんですが・・・