4連休最終日

おはようございます。


いや〜気がついたら朝5時・・・

4連休を終えて、お客様の最後の帰りを見送ってから夕食を取り・・・約1時間後・・・

気がついたら朝の4時55分でした(汗)

最近では今までに無いくらいの爆睡寝落ちでした。


さて最終日は色々あった1日でした。

詳しくはまあいいとして、一番申し訳なかったのが予約サイト「じゃらん」

当店も「体験ダイビング」を登録して販売しているのですが、忙しさにかまけて連休中の「売止」を行わず、「リクエスト予約」となってました。

リクスト予約は、希望が入った時点でこちらがお受けできない場合に、こちら都合で「キャンセルできる」仕組みなんですが・・・

もちろん「リクエスト予約」が入った時点で「キャンセル」を行ったのですが・・・ご予約のお客様にはその通知が入ってなかったみたいで、当日の朝港で・・・

「体験ダイビング予約した者ですが・・・」と声をかけられました(汗)


ま、まさかの展開。

この日も既に体験とファンダイブで満席状態だったため、すぐさま「受入をします」と答えられず、数分頭の中でその日のスケジュールを練り直して何とかして受け入れをしようと思ったのですが・・・結局お客様に「諦めて帰ります」という選択をさせてしまい最悪の事態に・・・。


様々な予約に関しては最新の注意を払わなければと思い、ファンダイブに関してはやってましたが、しばらく(約1年)予約のなかった「じゃらんの体験ダイビング」は完全に失念していました。

作業的に間違ったわけでは無いのですが、折角伊東まで体験ダイビングを楽しみに来てくださったお客様には本当に申し訳ないことをしてしまいました。


そういうところも、ちゃんとしないとイケナイですね。


さて、この日は前述したように3ボートと体験ダイビング。

ボートチームは五島根北、五島根南、白根南の3本立て。

透明度はさらに回復傾向ですが、肝心の根頭から中層域にまだ濁った層がありすっきりとしないのと、水がかき混ざらない状況で水面温度が26度まで上がってきているために、水中の水温差がかなり激しくなっています。

その為か白濁が強くなっていて、青いのに濁っているっていう不思議な現象が出ています。


さてそんな状況でも素晴らしい写真いただけたのでご紹介です!

地慣らし???っていうのかな?

ベスポジを探るイズヒメエイ。

砂に隠れるのではなく、この状態で終了(笑)

隠れたかったのか?そうでもなかったのか?

多分、私たちが興奮させちゃったんですね・・・ごめんなさい。

ブイ下でも素敵な光景たくさんです。

ここ最近、キンギョハナダイは乱舞というより決まった場所に固まって過ごす時間が長いですね。

はっきりとした事は言えませんが、感覚的には産卵前に身を守るために集団で集まってるのかな?という印象です。

夕方ごろには一気に散乱のために乱舞していますよ。

縦構図も素敵ですね〜

水が青くなってきているので背景に素敵な青が入ると尚いい感じです♪

五島根南のお気に入りエリア。

潮向きが良ければこのようにトサカがいい感じで咲き乱れます。

一つ一つの岩に様々なトサカが群生するので、花束ってよりはフラワーアレンジメントって感じかな?

その周辺を取り巻くネンブツダイやムツの群れがさらに風景を演出してくれます。

ソフトコーラルをメインに、ポツンとキンギョハナダイがオススメの構図♪

五島根南といえば、お花畑♪

咲は6割でしたが、潮がいい向きだったのでキンギョハナダイは乱舞!

やっぱりここでソフォトコーラル&キンギョハナダイは伊東の代表的な風景ですね。

最後は白根のイサキたち。

まだまだ小さい個体ばかりですが、密度は高め。

いろんな角度でお気に入りの動きになるまで粘るのはとっても難しいですが楽しですよ〜

水面を望んだこの構図も開放感があって素敵ですね♪


と、朝からバタバタしましたが、何とか4連休も無事終了です。

台風8号が微妙な位置にありますが、ウネリさえ入らなければ今週も問題ないかな〜と思います。

8月、9月、10月も人気の日程が埋まり始めていますのでいっぱいにならないうちに是非ご検討くださいね。


4連休お越しくださった皆様、ありがとうございました♪

またのお越しをお待ちしております!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気の秋シーズン(8月後半〜11月中旬)の予約が埋まり始めています。

各種ハナダイ産卵から、魚影などもトップシーズンになります。

現在一人で全ての業務しておりますので、受け入れの人数に限界があります。

検討中の方はお早めにご予約くださいね。

よろしくお願い申し上げます!


ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





130回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示