欲張りはヨクない…


こんばんは〜

本日も残念ながらノーゲストの為、伊東へ調査&撮影へ。

今日はやる気満々なのに、何故か考えが定まらず。

またもやスミレナガハナダイで粘るのか、3連休に向けて他の生物も撮影するのか・・・

あげくにはマクロ?いやワイド?と・・・

迷ったあげく、今日はカメラを2台持ちで入ってみました。

前回八丈島へ持っていたポートが不調だったので、Oリングを交換しおなじ状態になるかのテストも兼ねて=3

昨日と変わらず透明度は13〜15m。

ウネリはほぼなし。波は小波。

流れはう〜〜〜っすりと入っていました。

最初に目に入ったのはキツネベラyg。

実は以前からこの場所にるのですが、いかんせんベラを紹介してもあまり反応してくれる方も少なく・・・

とてもウロウロ動き回るので難しい被写体。

このキツネベラもふら〜りふら〜りと動き回りますが、同じ根頭をグルグルしています。

今日もお決まりの場所にいましたよ〜

同じ場所でクリーニングされていたのはサクラダイの〜〜〜男前、いやオスの手前。

今日もソフトコーラル全開だったので〜サクラダイのおちびと一緒に。

先端のスケロクウミタケハゼ。

ブイ下では久々に大きなクエに遭遇。

ドラロップ先端のサクラダイ群れの写真は事情により・・・

こうやって水面向けると問題ないのですが、水平に向けるとポートの内側に映り込みが入ってしまいお見せできる写真なし(涙)

根頭のキンギョも今日は凄い元気いっぱい。

やっぱり少し流れがあるのが一番良い感じなのです♪

午後も白根へ。

でも中に船をとめたので、流石にスミレは辞めときました。

といいつつ、深場からの誘惑に勝てず・・・行ってしまった。

大きいサイズのイサキがブリブリ泳いでいました〜

更に深場に行くと、ナガハナダイがヤバいくらいのハーレム。