こんばんは!
今日は内勤日〜と思っていたのですが、よく伊東にいらっしゃるお店のイントラ君から
「今日は〜来ないんですか???」
とお誘い頂いたので、事務作業をほっぽらかして海に行ってきました〜〜〜。
【10月19日 伊東 気温24℃ 水温24−26℃ 透明度20m ながれ−時間帯によりあり うねり−小 なみ−小】
相変わらずの良い透明度♪
もうずっとこのまま〜ず〜っと〜
そんな事を心で口ずさみながら白根南へ。
声かけいただいたショップさんのお客様に前回も伊東にお超しになった方がいて、前回もショップチームの前を泳ぎながら生物を紹介した際の事をお褒めいただき〜
お調子者の私は、今日も何か見せないと〜と思いつつ、先ずはドロップのクダゴンベへ。
そのスキになにか探そうと思いながらワイド撮ってたりすると・・・写真の中に妙な水滴・・・
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
水没してる〜〜〜〜〜〜〜〜〜(汗)
幸い微量でカメラにもレンズにも水は着いていない様子。
そんなこんなで、結局なんにも探せないまま根頭へ。
しばらくワイド用カメラの水没状況を確認しつつ、ソワソワ生物を探していると・・・なんだか気配といいますか、なんだか誰かに呼ばれた様な感覚。
ふと、目線を向けると!
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こ、これは〜〜〜!
ハタタテハゼじゃないですか♪
しかもまだまだ極小サイズ。
もちろん慌てて指示棒でタンクをたたく、たたく。
皆さんはてっきりワイド系の大物でも出たのではって暗い(笑)
南国で見慣れている方にはこの気持ちは伝わらないかな〜。
でも、でも待ちに待ってたハタタテハゼ。
まあ環境こそ思い描いていた状況ではなかったですが、先ずは登場した事に、出会えた事に感謝ですね。
なので興奮のタンク連打です(笑)
ただ、無減圧も余裕がなかったので足早にその場を去るしかありませんでした。
ブイへ戻ると、久々にホシゴンベ。
少し大きくなったかな?
こっちはTHE普通種のミナミゴンベ。
こっちはN兄貴からの課題だったので〜
地味に目立たないが、実はとっても可愛いホシサンカクハゼなんかもいました〜。
他にも沢山気になる動き、形の物も目に入りましたが今日はお預け。
今回到来した黒潮?の影響で新たに南方種が増えている感じですよ〜〜〜。
これは、しばらく忙しくなりそうです。
そうそう、ビーチにも行ってきました。
例のレンズ装備して。
今日もカミソリウオにモデルになって頂き練習!
今日はストロボ位置を色々変更しながらライティング位置の練習です。
ちょっとピン甘なのはご勘弁を。
そう言えば、現在ビーチは私がわかるだけで6個体かそれ以上のカミソリウオがいます。
いや〜多すぎるでしょ。
今迄こんなに登場した事ないのではないかな?
贅沢言えば1個体くらいニシキフウライウオがいてもいいのにな〜。
ビーチも何気に魚影も濃く、チョウチョウウオ系は始め南方種沢山です!
この時期は2ボートの後にビーチってのもアリかもですね〜。
元気な方は是非オプションビーチをリクエストくださいね〜。
さて、明日は諸事情で完全に休業。
週末は意外にご予約は言っておりますが、まだ若干余裕アリです!
透明度&高水温が好きな方はいまならウエットで潜れちゃいますよ〜。
それでは、今日も素敵な出会いに感謝して〜
Dive Family Yellow