Trinity


こんばんは・・・いや、おはようございます。

さて木曜日は2名様をご案内して3ダイブへ。

相変わらず少しうねりは残ってますが、透明度はさらに良くなってきています。

今日から大潮に入ったので、時間帯によっては少し流れが入る感じですね〜。

本日は白根3ダイブ。

透明度はまずまずの10〜12m。

新しく導入したコンデジは写りはとってもいいのですが、今までオリンパスTG3の水中モードだったので素直に写る色にいいのか?悪いのか?

ただ、まだ癖がつかめなくて苦戦中です・・・。

気軽に撮るならTGの方が楽だな〜と言った印象ですね〜〜〜。

個人的には目で見た以上の色になるのはどうなのか・・・と思ってしまうのでこのカメラの色合いはTGよりもホッとするといいますか・・・ただ、ブログ的にはもっと青〜くなってれば「海きた〜い」って思ってもらえるのか???

いやいや・・・それはどうなのか・・・

白根南の根頭はキンギョハナダイとアジ、イサキでいっぱい♪

っていっぱい感のある写真が撮れてな〜い(汗)

でも、根頭だけでなく中層行きにもワラサやイナダもぐるぐる回っていますよ〜

そんな中今日はマクロ。

まずは〜〜〜

70mドロップでクダゴンベを2個体発見!

ご案内できる水深ですよ〜〜〜。

今年はもう会えないかと思いましたが、今年も会えましたね〜♪

そしてそして〜本日も順調にハナダイフィーバーへの道。

今年は昨年に比べてかなり厳しい状況ですが〜

ちょっと深場・・・ですが。

見つけました!スミレナガハナダイの超チビちゃん。

しかも〜スジハナとサクラのチビと一緒のトリニティ♪

いや〜こんな証拠写真じゃなんですが・・・個人的には大興奮でした。

問題は水深かな〜

誰でもって水深でもなく、大人数でもどうかなって思うので人数や状況を踏まえての場所になりそうです。

あっ、昨年のマダラハナダイよりは浅いですけどね。週明けにはデジ1で撮りに行こ〜と。

スジハナダイを始め、ナガハナダイ、サウラダイも1日中婚姻色出しっぱなし。

ノコギリハギもあっちこっちでふわふわしてます。

急激に数を増やしているのはタテジマキンチャクダイ。

その中でもこの個体は一番成長してる個体ですね〜