top of page

深く、不覚


こんばんは〜

今日は夏にして悲しいノー予約DAY。

ふて寝しようかと思ったのですが・・・風も南西、出船もあるそうなんで〜

久々に愛機持ち出して2ボート調査という名の撮影ダイブして来ました。

狙いは〜もちろん・・・昨日発見したマダラハナダイ!

狙いはペアってる感じが狙いです。

早速有無を言わさず他ショップさんを「シイラすごいっすよ〜魚影半端ないすっよ〜」と白根南へ誘導。

誘導している私は何せ「どマクロ仕様」

説得力無いな〜と思いつつ、ポイントへ。

水面はとっても穏やか。

潮はあんまり流れてないので心の中では「やば・・・群れやばいかな・・・」と冷や汗。

ところがどっこ!

エントリーしてみると物凄い光景。

足元には今季初のツバメウオが4個体。

浅場にはシイラ群れ群れ、カンパチ群れ群れ〜イサキ・タカベ・イワシの群れをこれでもかって位にアタックシーン開始。

せっかくなのでマクロでシイラ撮って見ました(笑

ショップさんがそのシーンに遭遇するのを見てすかさず深場へ。

透明度は6〜8mと正直深場は厳しい暗さです。

目的地に行ってみれば意外に暗くなくライトがなくても見つけられる明るさ♪

でもでも〜思って居たより2個体の居場所が違うと言いますか〜微妙にペアってる風には行けないような感じ。

昨日は奇跡的に寄り添うようになったのかな〜と。

いざ自分一人でカメラを向けるとなると、ここで準備不足発令です。

ストロボの準備もままならず、久々に構えるカメラにドギマギ(汗)

撮ってみるとやたら露出がオーバーになったり、真っ暗になったり・・・磁石押し忘れたり・・・

かなりの時間をああでも無いこうでも無いと無駄にする羽目に。

なんとか撮れた写真は悪くは無いですが・・・余裕が写真にない。

こちらはずっと前からいてくれてる個体。

物凄い巣穴から飛び出していました〜ので「黒抜き?青抜き風?」と迷った後の1枚。

結局黒抜きを選択するも完璧に仕上げられず。

正面からだとマダラ模様があんまり見えないので横からも。

でも尾びれがボケてしまい・・・失敗(汗

この時点で既に最初の目的を不覚にも忘れています・・・

ハッと一番の目的である新たに発見したチビマダラを撮らねばとデカマダラから離れチビへ。

おチビちゃんはデカよりは控えめに巣穴付近。

それでも結構飛び出してますよ〜

ただただ、またまた不覚にももう時間的リミットが近づいて来ていてかなりの焦り。

ショップさんに便乗して船に乗り込んだので、あまりお仕置きタイムを取る訳にもいかないので慌てる私。

とりあえず、動きの反応を見て嫌がりそうな距離と当てられそうなライトの強さだけは確認して来ました(汗

ちなみにおチビちゃんはデカの半分くらいのサイズで〜す。

いつもお客様に「ああした方がいいですよ〜」なんて偉そうに・・・ごめんなさい。

でも自分を通して改めてこの水深の案内のやり方などを「こうしてみよう」ってヒントが得られました。

午後はもう1本白根へ〜という空気にならないように五島根南へ誘導♪

目的はもちろん人気者を私も撮りたいってだけ・・・いやいや、27mでコウリンハナダイなんてこの後一生みることもないかもしれませんし、ショップさんもコウリンハナダイ自体見たことないってんでこりゃご案内して伊東の海のすごさを知ってもらおうと・・・

そしてコウリンの住処へ行ってみると〜

「あれ?いない???」

しばらく待ってみると〜完全に住処の外でキンギョハナダイたちと遊泳しているではないですか(大汗

住処から離れてよし、がっつり黒抜き青抜き!と思いましたが・・・思い留まりました。

万が一それが原因で住処に戻らず、後数日入っているリクエストに答えられなくなったら元も子もない!

ショップさまにはここで待ってて〜と住処に戻れる位置だけ開けるように誘導して、待つこと数分。

お利口さんなコウリン様はちゃんとおウチにご帰宅♪

いくら浅いとはいえ27m。

もう結構な時間を費やしているので、私がワガママで写真取り始めたらショップゲスト様はきっと遠慮して写真どころか見ることも遠慮してしまうかも〜と思い、そ〜〜〜っと姿を消し心ゆくまで見てもらおうと切り替え。

その間、可愛いコガネスズメダイちゃんにお付き合いいただきました♪

そして、ショップ様が堪能されたようで移動し始めたので〜撮影開始!

でもその時点でDCのリミットは既に残り1分。

でも焦らないように〜気合いで撮って来ました!