top of page
Dive Family Yellow:HIde

5年越しの約束


みなさ〜ん!

こんばんは〜

今日はスペシャルゲストをお迎えして2ダイブ行ってまいりました。

さて、スペシャルゲストとは〜?

「美しい海の浮遊生物図鑑」

「魚たちの繁殖ウォッチング」

「海藻ー日本で見られる388種の生態写真+おしば標本」

などを出されている〜

阿部秀樹カメラマン!

お写真拝借してしまいました。

阿部さんとの出会いは西伊豆の大瀬崎。

当時はガイド会にも属していなく、自分が今と比べて写真もガイドもまだまだ色々迷い迷いしてる時でした。

大瀬崎にもよく通っていたお客様から「あれが阿部さんだよ」と教えてもらい、恐る恐る声をかけさせていただいたのが約5年前。

その時の話の中で「伊東ではどんなのが見られるの?」との話から阿部さんが一番気に止まった生物が「オキノスジエビ」。

そのシーズン見たばかりだったので、翌年も出現すればご連絡させていただきますとお約束をさせていただいてから月日は流れ・・・

ようやくそのチャンスがやってまいりました!

6月の中旬に他ショップさんが見事に発見し、数日間見られてたので急いでご連絡。

丁度私の長い休業からの復活間際だったので、日程調整をしている間に実際に確認しようと目撃現場にいくも・・・その姿なく。

最終的に直前連絡で「すいません、お目当のオキノスジエビ、いなくなったかもしれません・・・」と。

とってもお忙しい中をスケジュール調整いただいたので、お目当てが見せられないのは申し訳ないと思ったのですが

「大丈夫、違うネタでもいいよ」とおっしゃっていただいたので予備ネタ「ソウシカエル」で行く予定でした。

が、昨晩・・・日曜に目撃したショップさんあり!

との情報をもとに駄目元で1本目行ってみると・・・まさかの・・・情報場所に・・・いません(汗

いや〜内心・・・脂汗。

急遽水中で違うネタをご紹介したら、幸いそれを気に入っていただけたようで2本目もそれを撮りに行こうとなり再度同じ場所へ。

すると・・・1本目に訪れた範囲の本の数m先の壁に・・・

ドワ〜〜〜〜といました!

オキノスジエビ!!!

いや〜〜〜よかった♪本当に一安心。

阿部さんも行きにテンションUPの興奮モード突入されてました。

私は撮影の邪魔にならないように1枚だけ証拠写真撮。

撮れた写真は拝見しておりませんが、きっと素敵な写真を撮っていただけたのではないでしょうか!?

さて、そのお写真は近々朝日新聞デジタルー伊豆海道」で公開されるとのこと。

いや〜楽しみです♪

とにかく5年越しの約束を果たせてホッとしました〜

改めて阿部さんにも「伊東、素晴らしい海だね」と言っていただいたので自信を持って、その素晴らしい海の魅力を皆様にお伝えできるように頑張っていきたいと思います。

そうそう、やはり今シーズンは水温が高い影響と、最近入った黒潮の影響なのか南方種がすでにかなりの数おります。

写真はコクテンカタギの超おチビ。

500玉サイズより少し小さいくらいでした〜。

付近には「越冬した?」ってくらい大きなサイズのスミレナガハナダイ(雌)なども見られました〜

さて明日も急遽ガイド。

天気はすでに雨予報ですが〜楽しんでいただけるように頑張ろっと!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

予約状況

(ご予約、予定が確定している日程のみ記載しております。)

・7月 6日 残席5

・7月 7日 残席4

・7月13日 10:30(ビーチ:残1名) 13:00(ボート:残1名) 

・7月14日 残席5名

・7月15日 残席2名

・7月16日 残席1名

・7月20日〜21日 お問い合わせください

・7月26日 残席4名

・8月10日 按針祭 残席5名

・9月 8日 残席3名

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせと募集

8月10日 按針祭花火大会

毎年恒例の伊東市最大の花火大会!

それに合わせて伊東ダイビングサービスでは「BBQ&船上花火鑑賞」を行います。

参加には予約が必要なのでお早目にお願いいたします。

受入参加人数:先着6名(それ以上になった場合は調整しますので、お問い合わせください)

費用は通常のダイビング代+BBQ&船花火鑑賞は5000円(税別)、BBQのみは1000円(税別)となります。

伊東港目の前で上がる13000発の花火は見応え十分ですよ〜〜〜。

豪華客船の「飛鳥」もやってきます♪

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

迫力の秋

bottom of page