あれれ?

いや〜またまたお久しぶりのブログアップになりました(汗

一週間ぶり。。。ガイドはちゃんとさせて頂いていたんですが、何だか上げるような写真も撮ってなくて、いただけてなくて。


今日は久々にガイドなしだったので、昨日見つけた「初物」を確認しに行ってきました。

さてさて、あるあるなんですが・・・その初物・・・やっりその姿なく頑張りに頑張った2ダイブでしたが昨日見たのは幻か?と思うほど何処にもいなくなってしまいました。


さて、その初物とは・・・「ハナゴンベ」

まあ見れるところで簡単に見ることのできるハナダイの仲間ですが、なんと私が知る限り伊東ではいまだに見つかったことがなく、これまた初!ってなるはずだったんですが・・・

まあ、いないものはいないと。

昨日のお客様には撮影いただけたので、証拠は残っているのですが・・・


かなりギリギリまで勝負して、結果は出せませんでしたがその他は相変わらず華やかな伊東の海でした。


今、一押しはしっかり抑えてきました!

サクラダイのおチビちゃん。

20mくらいからあっちこっちにいますよ〜

まあ、いる場所の条件はある程度あってフラフラ泳いでればって訳ではないですが。


そうそう、今日はあの人気ライトメーカーの「RGBlue」さんからずっと気になっていたライトをお借りしまして・・・


お借りしたライトは「System03」最近発売されたsupernatural colorとpremium colorの2種類を贅沢にも借りしました。

最初の写真はストロボ光のみ。

この写真がsupernatural color&ストロボのMIX。

こちらがライトのみの撮影です!

ストロボ光のみで撮影するより結構難しいですが、ライトならではの雰囲気♪

これ3種使いこなせたら伊東の表現が更に増しますな〜〜〜。


って、比較する準備で撮影してないので全然比較になってませんが・・・

なにせ使い勝手のいいライトシステム!

いや〜一発で欲しくなってしまった・・・

いやいや、でもでもまだまだ試さなければならないことイッパイあるので、もうちょっとお勉強します・・・でもきっと抑えられないこの気持ち。

そんな気持ちを見透かすように、ちびっ子がこっちをじっと見てました・・・(汗

小指の爪サイズのハナゴンベは近々絶対に見つけてやる!

きっと、明日か明後日くらいにサンタさんからプレゼント的な出会いで見つかるはずです。


それ以外にもたくさん。

同じ水深で塊にはもうならなくなったけど、十分ワイドでも楽しめるくらいのサクラダイとナガハナダイ。

写真は通常カラーのナガハナダイ雄!

ライト撮影で頑張ってみました・・・でも、露出やらが全然ちゃんとできてなくて残念な写真になっちゃいましたが(汗)


折角なんでハナダイ以外も

こちらもライトとストロボのMIX。

とっても珍しいですね〜

クマノミ撮ってる〜って言われそう(汗)

いやいや、撮りますからね!可愛い子はちゃんと♪


同じ場所で〜

ミツボシクロスズメダイ。

今年伊豆半島で異常なくらいの数が見つかっていて、昨年からの越冬個体もいたりして。

伊東はイソギチャクじゃない環境にいることもありますが、イソギンチャクの周りも綺麗な環境が多かったりするので、前に後ろに色を入れてみてはいかがでしょうか?


ブイ下エリアでもキンギョハナダイ以外のハナダイも。

こちらはカシワハナダイyg。

写真は1匹ですが、どうやらここはカシワのお家のようでものすごい数いるんです。

大家族です!


不動の人気者、ミナミハコフグのBaby。

こちらも親指爪サイズ。

今年はとっても発見報告なく、この個体のみ。

当店のブログに登場するのっていつぶりだろうか・・・。


と、今日は愛機でしたがパナGXやSonyRX100でどうなのかとか色々試したいですね!

ガイド中で使えるか、これがこのシステムの真の目的だったりするので・・・


さて、明日はなんとクリスマスイブ・・・

例年の如く。。。予約なし。

出船あるならもう一度ハナゴンベ探しかな〜〜〜。

クリスマスのプレゼントにプリ〜ず。


【お知らせ①】

GO TOトラベル 地域共通クーポン対応店に登録完了しました!

お泊まりで来られる方はGoToトラベル対応のお宿に泊まればお得なクーポンが付きますよ。もちろんダイビング代の生産にも、当店で在庫のある商品の買い上げにも使えちゃいます。


【お知らせ②】

写真展「とおりすぎてるばあいじゃない」開催中。


場所;洋風居酒屋 永田町オーシャン 店内

   Lunch time  月〜金 11;30〜14;00

Dinner time 月〜金 17;30〜22;00

*土日祝は定休日です。

期間;12月1日〜2月28日


現在、厳選した35枚の写真を展示中です。

美味しい食事をいただきながら是非伊東の海を感じていただければ幸いです。

足を運んでいただけた方は是非、辛口・甘口な感想お聞かせくださいね。


写真展は2月末日まで開催します。

1月に再度、2月にクロージングをしますので、そちらも随時情報を更新しますね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



176回の閲覧0件のコメント