カリスマ

おはようございます。


週末、大雨による影響で近隣の熱海市で大規模な土砂崩れがありました。

想像を超える被害で、未だ安否の確認できていない方などもいるようです。

熱海駅からほど近い国道を含む場所が被害にあっており、不幸にも亡くなられた方もいらしゃいます。

一刻も早い復旧と、不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


当店にも沢山の方から安否確認の連絡を沢山いただいておりますが、私も当店も伊東の海も無事です。

ご心配いただきご連絡をいただいた皆さま、ありがとうございます。


電車は想像より早く復旧し、昨日から前線開通。

国道は残念ならしばらく復旧にかかるのではないかと思われます。

お車で伊東へお越しの方は、いつも通りのルートではこちらに向かえない状況にあります。

ご予約いただいている方などには改めてご連絡差し上げますので、ご予約の見直しも含めご相談などさせていただきたいと思います。


そんな状況ではありますが、昨日からガイド会の先輩であり、有名なカリスマガイド「カオリータ」こと、モルディビアンスターズの前井馨さんが国内帰国中のツアーとして伊東の海に来てくださっています。

本当は沢山のお客様とお越しいただく予定でしが、大雨の土砂災害が前日にあり、その前から潜られていた1名のお客様のみツアーを催行し、それ以外の方には急ではありますが昨日は中止の判断をさせていただきました。


伊東の水中は水面付近は大雨や川に流れ込む水の影響で濁りが強く出ていますが、根頭付近から綺麗になり深場は透明度15mオーバー。

平均でも10m〜12mは見えてる状況です。


1本目、2本目は五島根を堪能していただきました。

モルディブのカリスマガイドがきているせいか、伊東の海もモルディブに負けないぞと言わんばかりに今シーズンでは最大の大当たりの日でした。

潜降直後から、超大型のクエがワラサを一飲みに捕食しているシーンからスタートし、想定100以上のワラサの群れに囲まれ、満開のソフトコーラルの中素晴らしい塊のハナダイやイサキ、イワシの群れとガイドの私でさえ息つく間もないくらい次々に素敵なシーンに遭遇しました。

残念ながら1、2本目はカメラ持って入っておらず・・・写真は3本目から。

3本目は白根南でオキノスジエビをご覧いただきました。

エビ達も穴から大量に出てきており、水中はとっても賑やかです。

ガレ場のネンブツダイなどは少しばらけ始めていますが、潮が抜けていくこの場所は少しだけ流れが入れば賑やかな場所になります。

まだまだ小規模ではありますが、イサキやタカベの群れも賑やかさの演出に一役買ってくれてます。

午後には濁りが全体的に広がってきていました。

本日どうなっているか、明日がどうなるか全く読めない状況ではありますが、海は問題なく潜れる感じとなっております。


本日は少し人数も増え、前日を超えられる海になることを祈りながらカオリータツアー2日目に挑んで参りたいと思います。


それでは、行ってきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





194回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示