お詫び

随分ご無沙汰となってしまいました。

前回あげたブログからあっという間に約半月・・・


色々訳ありまして。

この色々をここに書くと、途中で読むのが嫌になると思われますので敢えて記載しません。


ただただ、この12月頭から本日までにご迷惑をおかけしてしまった数多くのお客様や関係した施設などの方々に改めてお詫び申し上げます。

もうすぐ開業10年になります。

今まで沢山の失敗でご迷惑をおかけしてきましたが、最大級の失敗続き。

ほんとに、ほんとに申し訳ございませんでした。


読んでて訳のわからない方はスルーしてください。

すいません。


さて、久々の伊東の海のご報告。

一週間以上空いた伊東の海は、あんまり変わっていないようで少しずつ変化していました。

どちらかというと残念な報告が多いかな。

なので残念な報告は控えておきます・・・

とはいえ、わかる人にだけ・・・ヒントです。

あそこがこんな感じになりました。

お母さんサクラダイにちびっ子いっぱい!

早くも秋に産卵した命が伊東の海に戻ってきました。

レア種ではありませんが、とびっきりのちびっ子たちは今が旬ですよ♪


とはいえ、みんな大好きなレア種。

ひた隠しにしてきたキシマハナダイyg。

実は伊東で発見したのは自身初!というかキシマyg自体実は初!

伊東でも10数年ぶり?の登場だそうです。

ただ、この写真は11日撮影したもの。

本日もご案内しましたが・・・ずっといた巣穴から結構遠征してました・・・

安定してみれるのも残りわずかかもしれません。

正直撮影難しいです。

複数人でいくようなものでもないので、ご案内はタイミングなど条件次第です。


続いても伊東で自身初の〜

マルスズメダイ!

最近伊東に溢れているハートを添えて♪

ちょっと尾びれのかけてしまったマルスズメダイですが、スズメダイの中でもTOPクラスに好きなスズメダイ。

発見できた時はすごく嬉しかったです。

水深も25mとまずまずの深度ですが、環境も悪くないので興味ある方は是非。

こちらは公開してるネタなので・・・ひょっとしたらあっという間に会えなくなってしまうかもしれません。行きやすい水深だけに・・・。


最近めっきり紹介しなくなったやつも久々に

このヤギに登ろうか迷い中のクダゴンベ。

今年もほんとに沢山います!

個人的には沖縄や海外の海より伊東が一番いるんじゃないかって思う程沢山います。

昔は憧れたこのゴンベがスルーするくらい沢山いるって贅沢なことですよね。

見飽きたなんて贅沢なこ