top of page

とうとうきたか・・・


こんばんは〜

今日は週末に向けて調査ダイブ。

風は穏やかでかなり水面はベタ〜となっていましたが、残念ながら昼過ぎには雨が降るぞ〜って空模様。

そしてとうとうアレが北かもしれません・・・

そう「春濁り」

まだ断定はできませんが、西伊豆の濁り方から考えてももう来ていてもおかしくない時期です。

ただ例年のように水中にはあの独特の浮遊物が見当たらないのです・・・

なので単なる濁りなのかとも思うのですがどうでしょうか?

透明度は5〜8mくらい。

あま〜く見れば10mと言う方もいるでしょうが・・・

さて、今日は白根と満根へ。

水中は前述したように濁り始めていますが、ウネリがかなり収まったので伊東自慢のソフトコーラルが元気いっぱい咲いています♪

そんな中、今日一番目に飛び込んでくるのはアオサハギ。

様々な場所で思い思いのお花見でしょうか♪

気のはきちんと写せなかったボブサンウミウシも白根70mドロップ先端で3個体と豊富。

マクロ使用だったので撮りませんでしたが、ドロップの外側はかなりの数のサクラダイと20mまで上がって来ているナガハナダイ達が乱舞状態でした!

後半は昨日確認できなかった謎の魚を探しにいきましたが・・・残念ながら昨日の場所にはおらず(涙)

乗り合いの方を長くお待たせする訳にも行かず諦めてエキジット。

午後は満根で週末に向けて捜索。

捜索相手は勿論〜〜〜

この方。

春のアイドル「ダンゴウオ」

いや〜前回っていってもかなり前になってしまいますが、その場所には既に気配なく違う場所で1個体のみ確認できました〜

でも今日いた場所でもソワソワ〜ウロウロ〜としていたので確実に固定されてる訳ではないかも(汗)

水温的にもそろそろ限界近い時期なので仕方ないですが〜見たい方はお早めに!

できれば1STダイブで捜索しましょう(笑)

と、2本目このダンゴウオのみ数シャッター切っただけになってしまいました。

もちろん他にもウミウシ達は沢山おりましたが、先ずはダンゴウオを確実に探しておかないとって事で。

とうとう来たか?春濁り。

でも今年の濁りはそんなに強くならない気もします。まあ何の根拠もない勘ですが===3

この時期だからこそじっくり写真や生物観察も面白いですよ〜

いつもはさっと流し見している場所なんかをじっくり見ながら潜るのも新しい発見があるもんです♪

水温は例年に比べ高いので構えず遊びにきてくださいね〜

Dive Family Yellow

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page