top of page

明日はダイバーズデイ!


こんにちは〜

今日は明日開催される「第39回伊東ダイバーズデイ」のネタ探しにいってきました〜。

風はとっても穏やかで水面は超べた凪!

でもでも〜どんよ〜り赤〜い物が水面に沢山・・・そう「赤潮」ですね。

一見赤くて汚〜い感じの赤潮ですが、この現象が現れた後は水が綺麗になる事が多いのです。

船の上でも「きたな〜い」とかワイワイ言いながらでしたが、予想通り2日前に潜った時より水中は遥かに透明度が回復♪

【5月21日 伊東 気温24度 水温16〜19度 透明度5〜15m ながれ−なし うねり−なし なみ−べた凪】

先ずは五島根北へ。

ソウシカエルアンコウはヨコ亀裂からとうとう移動してしまったようです。

メインのタテ亀裂へ移動。

でも3匹一緒の姿はしばらくお預け〜になりそうです。

そして、今日はNEWでタテ亀裂にハコフグyg登場です♪

はい!そこの貴方!!!

「な〜んだ、ミナミハコフグじゃないんだ〜」と言わないように!

そして、今日はピカチュウが2個体。

ムナテンベラyg。

こういった幼魚期の魚達も増えて来ていますお〜〜〜。

もっと鰭を広げた所を撮りたかったのですが今日はパス(汗)

個人的にショックなのは〜

ハクセンアカホシが居なくなっちゃいました・・・。

その変わり???にこのエビがついてました〜

午後は満根へ。

明日の為に最後「ダンゴウオ」捜索しましたが、残念ながら私の目には入って来てくれませんでした(涙)

ウミウシは相変わらず沢山。

ミツイラメリウミウシ。良く見るとその辺りに沢山居ます。

テントウウミウシ。

ちょっと頭の方向が残念でしたが、この個体は大きめ個体でした。

その他、コモンウミウシ、ミアミラウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ハナミドリガイ等々。

こちらももう少し背景良い感じで行きたかったのですが、このキタマクラygはここから微動だに動かない子でした。

シマウミスズメも少し大きくなり始めましたね〜

ちょっとわかりにくいですが〜アケウス。

現在満根の一押しはハナタツ♪今日は3個体いました〜。

そして、そしてそろそろ浮上かな〜ってタイミングで何となく気になった場所を見た時に目が合ったのが

穴から出ている大きさ5mmくらいのサイズのこのエビ。

ぶっちゃけなんだかわかりません・・・この写真で判断つくかた居たらおしえてくださいませ〜。

さてさて、明日は更に良い海になりますように===3。

今すぐなら明日の朝集合で予約OKですよ(笑)

いらっしゃる方は今すぐご連絡くださ〜〜〜い。

Dive Family Yellow


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page