top of page

ようやく台風もあけて!


こんにちは〜

ようやく台風も通り過ぎ海に落ち着きが戻りました!

って台風はとっくに通り過ぎてたのですが、今回はコースが悪く通過後も海がしけてたので3日ぶりの伊東でした〜

しかし、気がつけば休みなくお仕事させて頂いていたので突然2日も潜らないと逆に体調を崩しますね。

なんだか風邪っぽい。

崩さない為にも是非ご予約パンパンになる様に〜なんて(笑)

さて、本日は2ボートガイド。

台風あけの海はどうなってるでしょうか???

【9月23日 伊東 気温26℃ 水温24−25℃ 透明度7−13m ながれ−午後小 うねり−微 なみ−なし】

先ずは今まで発見した南方種達をチェックするために尾根残しと白根へ。

尾根残しでは〜

一度発見されたあと行方不明だったソメワケヤッコがブイ下に復活!

しかもしっかりサザエの殻を住処にしたようで〜♪

小さくてとっても可愛いやつですよ〜でもかなりシャイなのでそ〜〜〜と見守ってやってくださいね。

間違っても穿り出したりしないように!

フタスジリュウキュウスズメダイは目を輝かせて迎えてくれました〜なんて(笑)

またもやこの台風の間に少し大きくなった気がします。

急激に増えたのものも〜

アカスジエビは25m付近のヤギにかなりの量が着いていますよ〜

ガラスハゼも一カ所に大量発生!

ベラの幼魚もドンドン増えてます!

魂サイズより少し大きくなっているアオサハギもあちらこちらに〜

イワシは更に数を伸ばしていますよ〜

そしてそこに突っ込んでくるのは〜

・・・写真にはちゃんと写ってませんね(汗)

画面右の方に少し黒く写っているのは〜ワカシ&ヒレナがカンパチ&ツムブリ!

凄い勢いでアタックしかけてますよ〜

大して撮れてませんが・・・動画もどうぞ。

ひとしきりアタックが終わった後のイワシ達はキラキラと綺麗に輝いていました〜

午後は白根へ。

中ブイから南エイアへ入りました〜

白根は色んな奴らがみんな固まってました。

台風16号の話しでもしてたんですかね〜

こちらはサクラダイの♂。

このすぐ側には♀達が大きな塊をつくってましたよ〜

少し先に行くとこんな状態。

写真に写っているが殆どサクラダイです。中にスジハナダイも混じってま〜す♪

今日一番驚きシーンは!

コガネスズメダイの集まり♪

成魚がこんなに集まってるの始めてみましたよ〜。なんの話し合いしてたんだろうか。。。

ドロップ側にはなんとナガハナダイが20mまで上がって来て婚姻色バリバリでアプローチ中でした!

一カ所でこの状態のナガハナダイが5〜6匹集まってましたよ〜

ドロップ先端のタテジマキンチャクダイもその下にミナミハコフグも無事でした!

超〜ピンぼけ写真で失礼します(汗)

写真はムスメハギ。

ちょっとシャイなので直に穴に隠れてしまいます。もう少し粘れば慣れて出て来てくれそうなんですが、ちょっと時間オーバーでした。

さて、明日から週末。

キャンセルでたり、予約入ったり・・・天気と同じく落ち着かない様子ですが。

まだドタ参できますよ〜次の台風もどうなるか。

最近の天気予報も正直宛にならないので少しでも「いきたい!」の直感を信じてお越し下さ〜い♪

それでは。

また明日〜

Dive Family Yellow


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page