top of page

八丈島ツアーに行ってきました〜


どうも〜年明けそうそうブログが止まってました。

実はリクエストで「八丈島」へ行ってきました。

本来なら新年一発目のブログは伊東・・・のはずなんですが、2017年は八丈報告から。

今回の狙いは2015年年末にみた皆んなの憧れ「ザトウクジラ」にダイビングで出会うため!

が第一目的。

2016年年末に徐々に増える水面上のクジラ発見報告や水中でクジラの声を聞いたとの情報。

そして年末時点での天気図を見る限り八丈島のメーンポイントである「ナズマド」には入れそうな予測!

と、お膳立ては完璧でしたが、元旦に再度確認した天気予報はまさかの西風強風・・・この風ではナズマドは入れないって感じのスタートとなりました。

もちろん、ナズマドだけが八丈島の全てではありませんがクジラ抜きにしてもメーンポイントに入れる確率が非常に低くなる冬の季節は来島するダイバーが急激に減ってしまうのも・・・否めませんね。

今回もほぼ全てのダイビングを西風強風でも潜れる八重根で潜ってきました〜。

とにかく八丈島はアオウミガメが沢山います。出会えます。

私の今まで潜った様々な場所の中でもTOP3に入るくらい遭遇する確率の高さです。

何よりもカメが好きって方は絶対オススメの島です。

八重根は迷路のようになっている根が張っていて、こんな巨大なアーチもあります!

そんなアーチ付近では様々なウミウシが観れました〜

もちろんウミウシ以外も沢山いますよ。

こちらはアンナウミウシ。綺麗な色ですね〜

八丈定番種のコールマンとアンナ。伊豆でいうアオ&シロってところでしょうか???

伊東では1度しか見つけたことのないヒュプセドーリス・クラカトア!

こちらは初見のウミウシ!

ヒュプセドーリス・ゼフィラではないですか〜〜〜!!!いや〜カッコいい♪

伊東でも出ないかな〜〜〜。

その他の場所でもウミウシ沢山。

パイナップルウミウシはかなりのカラーVer.が観られるそうで、こんなに集結してるのも初めて観ました。

伊東では観たことないやつではモンジャウミウシなんかもいました〜

ウミウシ的にはシンデレラウミウシやトウモンウミコチョウなんかも探し切れれば見つかるって情報でしたが、残念ながら発見できずでした。残念。

ウミウシ以外でテンション上がったのはセナキルリスズメダイ。

幼魚も成魚も沢山いて羨ましい限りです♪

普段見れないスズメダイ・・・テンション上がりますね〜。

エビカニも沢山いました〜

こちらはキンチャクガニ。

いや〜いつ見ても綺麗で可愛いやつです。

フリソデエビも!

今年は伊東でも発見したいな〜

その他、素敵なマガタマエビもいたのですが〜ちょっと写真が(汗)

そうそう、1ダイブだけ奇跡的にナズマドにも入れましたよ。

まあ結果から言えばお目当のクジラにはお会いできませんでしたが・・・

八丈島にはテングダイやレンテンヤッコなどの伊東にもいるんだけど中々会えないレアキャラも沢山♪

ユウゼンなども見つかって、これからじっくり写真とって帰ろ〜って思ってましたが・・・想像を超える潮の変化にゆっくり写真撮る余裕なく・・・。

恐るべしナズマドでした。いい勉強になりました。

そして夜は「八丈島HOTっけNight」

伊東でも土曜の夜に開催しているいわゆるライトトラップです。

さすが八丈HOTっけ。伊東よりも色んなものが出ました〜〜〜。

この他にも写真に収められなかったのが沢山いました〜。

今回宿泊したのは

底土港からすぐのホテルシーピロス。

とっても綺麗でお部屋も快適。部屋はツインルームでしたが、1棟部屋もあるそうでそういうのもいいですね〜。

お部屋は格別広いってわけではありませんが、お風呂とトイレが完全セパレートなのはいい感じでした♪

今回は朝食付きだったのですが、豊富な品数で美味しい朝食でした。また利用したいな〜って思える宿でしたよ〜

ナイトをしなかった最終の夜は来島する環境客にも大人気との

梁山泊に行ってきました!

そして最終日は飛行機最終日だったのでゆっくりホテルチェックアウトを済ませ、八丈島をドライブ。

といいながら、みんなの目当ては「せめて陸からでも・・・クジラの姿を・・・」

色んな場所に出向きましたが中々その姿は見れず

最近一番目撃例があるのがこの無料で入れる足湯。しかも海をクジラを見られるって場所です。

が、ここでもダメでした〜〜〜。

ドライブしながらのお昼は人気のお蕎麦やさん「千両」

元々はかき氷屋さんだったそうです。確かにかき氷メニューが豊富にありました。

色々調べるとなぜか八丈島には「スイーツ=かき氷」で売っているお店が多い。

頼んだのは天ざる!

・・・おいしかったです。でも失敗しました(汗)

ここの評判メニューは「鍋焼き」だったみたいです。リサーチ不足ですね・・・

出発前に食べたおやつは〜

まだ最近できた「八丈ジャージー」を堪能できる「Hachijo island Jersey Cafe

で美味しいオヤツをいだだきました。

と、そんなこんなであっという間の八丈島ツアーも終了となりました〜

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪

ちょっと目的達成とはいかなかったのは残念でしたが、八丈ブルーは楽しめましたね。

次は伊東でがっつりガイドしますのでどうぞよろしくお願いしま〜す!

さて、新年最初の伊東ガイドは・・・皆様のお越しをお待ちしておりま〜す。

それではでは===333

Dive Family Yellow

閲覧数:148回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page