top of page

DCモニター第1弾


ぎゃ〜〜〜〜、やらかした! 超、長文で頑張って書いた「ダイブコンピューターをモニターした!」って記事を・・・上書きしてしました。

なんてこった・・・((汗))

ってことで、改めてモニターレビューを書き直します。

さて、1月末に参加したDive Biz Showにて気になる沢山の魅力あるダイビング器材たち。

その中でも会場に足を運んだ1番の目的が各社のダイブコンピューターを見ることでした。

当店オープン以来、ずっと使っていた愛機を去年の秋に盗難にあい・・・それ以来ずっとレンタル用のDCを騙し騙し使ってきたのですが、そろそろちゃんとしたDC(ダイブコンピューター)を持ち直ししないとな〜と。

もちろん、今まで使っていたモデルでも十分なのですが、どうせなら視野を広げるためにも新たなDCも使ってみたい!

使って見ないと、お客様から質問された時にちゃんとお答えできないということで、多くのDCの中から気になる2メーカー4商品をモニターいたしました。

お借りしたのは人気メーカーSUUNTOのEONシリーズ。

左の黒がEON STEEL、右がEON CORE。

10数年前から流行り始め、今では当たり前になった時計型DCとは違い、デカくて普段には絶対に着けないタイプのダイビング専用機って感じですね。

もちろん時計としての機能もありますので、陸上でもお使いいただけますよ。

まあ、大きさ形からして使用する人はいらっしゃらないだろうけど〜これ着けてたら何かに変身できそうな気分になります。

小さな男の子の注目は集められるかも(笑)

さて、基本性能は同じ2つのDC。

1番の違いは躯体と操作性ですね。

STEELはケースが堅牢でその分大きく、そして重い。EONシリーズとして先に登場したモデルです。

COREは新しく発売が始まった今注目もモデルで、STEELに比べて軽くスリムです。

操作性はどのようにDCを装着するかによって、良い点悪い点はありますが、腕に装着する前提でお話すると操作性はSTEELの方に軍配が上がりそうです。

STEELのボタンは右側の3箇所、COREは側面に3箇所です。

今の時期で分厚いグローブしている場合においてはSTEELの方が操作しやすい感じがしました。

とは言えCOREの操作性が悪いって訳ではなく、例えば腕以外のカメラアームとか、BCDのDリングにぶら下げたりして使う場合はCOREの方がいいと感じました。

ただ2つに共通して気になったのはベルト。

このタイプのDCのベルトってほとんどのメーカーの商品がそうなんですがベルトが異常に長い。

まあマイギアになった際はベルトをカットすればいいって感じもしますが・・・

通常の状態だと長すぎます(汗)

だだしこれにも対策はされていて、標準ベルトをオプションでバンジーストラップに交換することが可能です。

なので大した問題では全くありませんね。

今回はEON COREを中心に水中で使用させていただきました。

水中での動作の写真もとったのですが・・・SUUNTO・EONシリーズのすごいところはHPです!

今まで各メーカーのDCの販売をしてきましたが、こんなにわかりやすいHP商品紹介は初めてです。

なぜなら水中の表示が仮想ではありますが、実際の動きとして見るとができるんです。

今まで、ずっと思ってたんです。

DCは絶対水中の表示がどんなのか見ないと選べないって。

でもそれを実現しているHPってなかったんですよね〜。素晴らしい!

EONシリーズは表示がPCでカスタマイズできたりと今までになかった機能が盛りだくさん。

しかも表示はとっても見やすいカラー液晶なんです♪

これは、深場やナイトダイブをする私にとっては非常にありがたい機能です。

しかもEONは表示される文字が日本語にできたりしますので、とっても直感的に操作しやすい!

おそらくDC持って潜ってても、慣れるまで何が表示されてるかわかってない方・・・多いですよね(汗)

EONはそれを100%ではありませんが、とってもわかりやすくて視覚情報として認識できます。

いるか、いらないかは人それぞれですがとっても見やすいデジタルコンパスもついています。

DCの難しい内容をここで書くと多分凄い長い文章になってしましそうなんで、一般的にみなさんが選ぶ基準と言いますか、実際に使用して一番見る画面がログ画面。

ログまでは2段階を得てこの目次ページに。

上下のボタン操作で見たいログが中央にくる仕組みです。みたいログが見つかったら中央のボタンを押すと

一画面で一括表示!

いや〜わかりやすい。1ログ見るのにこれ以上のボタン操作は基本的に必要ありません。

ただ・・・なぜかEXIT時間が出ないのです。

今回PC場での操作をする時間がなかったので詳しくはわかりませんが、海外企画のDCはなぜかEXIT時間の表示がないDCが多いですね。

まあDiveTimeから計算すればいいのですが、正直面倒です。

日本人ダイバーは全ての情報をきちっと書いている方が多いので、意外に重要な点だと思うのです。

PCカスタマイズで変えたりできるのかな・・・ちょっと調べないと。

トランスミッター(オプション)を装備すれば、タンクの残量もDC場に表示することが可能です。

DCの潜水設定などもかなり詳しく設定できるようになっているし、自由度も広いと感じます。

それらの操作も日本語での表示になっているのでとっても分かりやすいDCでした!

現在は当たり前になっているスマホやPCなどと同じようにファームアップが定期的に行われるので、新しい機能が追加されたりしてもそこから追加できたりする可能性も高いのがいいところですね。

PCとか苦手〜って方は、言っていただければちょちょいっと設定したりできますよ(笑)

持ってる性能をフルには活用できずに返却することになってしまいましたが、正気「欲しい〜〜〜」って感じるDCでした!

今までスタイル的にも時計型がいいな〜と思っていましたが、よくよく考えると陸に上がったら時計しなし・・・DCはダイビング専用でもいいかな〜って思うと、この大きさがかえって見やすく安心感がある気がしてきます。

きになるお値段は・・・通販できない商品なので、興味のある方は直接ご連絡いただければと思います。

決して安くはないものですがDCはダイビング器材の中でなくてはならない器材。

個人的には一番最初に持って欲しいマイギアですので、購入検討する際はぜひ形だけでなく、様々な要素から決められることをお勧めします。

いつでもお気軽にご相談くださいね〜。

次回はもう1メーカーお借りした同タイプのDCをご紹介したいと思います。

Dive Family Yellow

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

☆3・4月の予約状況で〜す☆

透明度も最も高い季節。ワイドにマクロに皆様のお越しをお待ちしております。

春濁りが始まる前の透明度のいい時期です。

今シーズンは寒波の影響などで予定が組みにくいですが、一先ず空いている予定を入れましょう。

まだなら延期!って方法で予定組まないと〜何にもできませんからね♪

・3月11日(日) 伊東 10時、14時(残席4名)

・3月12日(月) 空きあり

・3月13日(火) 空きあり

・3月14日(水) 空きあり

・3月15日(木) 空きあり

・3月16日(金) 伊東 10時30分、14時(残席5名)

・3月17日(土) 伊東 10時、13時(残席5名)

・3月18日(日) 伊東 10時、13時(残席5名)

・3月19日(月) 空きあり

・3月20日(火) 空きあり

・3月21日(水) 空きあり

・3月22日(木) 空きあり

・3月23日(金) 空きあり

・3月23日(土) 空きあり

・3月24日(日) 伊東 9時ビーチ、11時30分ボート(残席5名)

・3月25日(月) 空きあり

・3月26日(火) 空きあり

・3月27日(水) 空きあり

・3月28日(木) 伊東 9時、11時30分(残席5名)

・3月29日(金) 空きあり

・3月30日(土) 空きあり

・3月31日(日) 空きあり

・4月 1日(月) 空きあり

・4月 2日(火) 空きあり

・4月 3日(水) 空きあり

・4月 4日(木) お問い合わせください

・4月 6日(金) マリンダイビンフェアの為、お休みいたします。 マリンダイビングフェア会場には夕方から登場します!

・4月 7日(土) マリンダイビンフェアの為、お休みいたします。 ガイド会LIVE!下記から予約して是非ご参加ください!!!

・4月 8日(日) マリンダイビンフェアの為、お休みいたします。 マリンダイビングフェア会場に1日いてます。会いに来てね♪

・4月 9日(月) お休みいただきます・・・

 4月10日以降も是非お問い合わせください!

※毎週土曜日はナイトダイブ可能です!ご予約おまちしております♪

現状ご予約いただいている予定です。

上記にない日程、時間帯はガイドできますので目安としてごらんください。

日程によっては調整できない日も出て来ますが、可能な限り調整し皆様を夏の伊東にご案内させていただきす!

まずはご連絡くださ〜〜〜い。

3月はドチザメやナヌカザメといった季節柄見やすいサメ達の出現もこの時期です。

是非その可能性にかけて狙って行きましょう〜〜〜。

ウミウシなども一気に増えてくる頃ですので、ウミウシハンターは是非リクエストしてくださいね〜

Dive Family Yellow

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

お知らせ①

4月7日 ガイド会LIVEを開催・参加いたします。

そして今回もガイド会の大先輩、ガルーダ一規さんが作ってくれたガイド会LIVE告知MOVIEが公開されました!!!

いや〜LIVEまであと一ヶ月ちょい。

盛り上がって来ましたよ〜〜〜!

もちろん私もLIVEに参戦します。イエローメンバーの皆さん。

一人で奮闘しても悲しいので、私を応援しに来てくださいませ〜〜〜。

チケット販売も開始しています。

どんなイベントなのか、どうやって申し込むのかなどは下記のURLから!

予定数を超えると参加できませんでの、是非お早めに〜。

ご予約続々増えてきてますよ!

のんびりしていると売り切れちゃいますよ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

お知らせ②

4月マインダイビングフェア会場に今年も出店します「ガイド会・次世代ガイド写真展」

の、実は私幹事担当しておりまして、メンバーの出展パネル管理したり、キャプション作ったり、専用HP作ったりと色々準備をやっております。

よかったら上のバナーをクリックして写真展メンバーページを是非ご覧下しさい。

もちろん、HP上の写真は写真展当日に展示される写真は掲載しておりませんが、どんなメンバーがいて、普段どんな写真を撮ってるか見ることができます!

そしてこれに絡んだプロジェクトはまだまだ現在進行中。

出来次第ここにUPしていきますのでお楽しみに===3

そうそう、この素敵なメンバーが集まる「ガイド会LIVE」もお見逃しなく。

詳しくはブログの最後に掲載していますので、あと少し読み進めてくださいね〜〜〜。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

お知らせ③

来たる4月6日、7日、8日に東京・池袋 シャンシャイン60で毎年恒例の「マリンダイビングフェア」が開催されます。

私も3日間「ガイド会 次世代ガイド写真展」のブースにおりますので是非遊びにきてくださいね〜

詳しくはバナーをクリック!

当日は会場内の「ガイド会・次世代ガイド写真展」ブースにてお待ちしております。

ガイド会・次世代ガイドメンバーの渾身の写真展。

それぞれの見せたい海を是非ご覧ください!

それに伴い3月10日発売の「マリンダイビング4月号」にガイド会・次世代ガイド写真展の特設ページを出します。

今までにない力の入った記事です。

次世代メンバーの写真も盛りだくさんで掲載されていますので是非書店でお求めください!

これは永久保存版ですよ〜

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page