top of page

石垣島ツアー2018


こんにちは〜ようやく石垣島ツアーから戻ってまいりました〜 ってすでに昨日は伊豆の海でガイドしたのですが・・・石垣ツアーも昨日のブログもあげれず撃沈(汗)

ってことで本日は石垣島ツアーのご報告

3日間を一挙にご紹介しま〜〜〜す♪

例年より早いタイミングで台風が連続して発生し、出発がどうなるかとヒヤヒヤしましたが・・・・・

台風発生どころかなんとジャストタイミングで梅雨明け!

石垣島到着後は想像以上の暑さ。

到着後はそのまま港へ送迎いただきまして、早速ダイビングへ。

さて今回お世話になったのはガイド会仲間で石垣島を代表するカリスマガイド竹内友哉君の運営する

さんに3日間お世話になりました!

今回は到着後から3ダイブさえてもらえる特別手配!いや〜感謝感謝です。

初日は石垣島周辺ポイント「大崎タートルリーフ」「川平石崎マンタシティー3丁目」「坂本さん家」の3ポイント。

たくさんではなかったですが、ちゃんとのんび〜り見れました♪

カメ見た後は〜

少し水深落として伊豆では見れないハナダイ♪「スミレナガハナダイ(オス)」を見せてもらいました♪

メスはこれから台風に乗って伊豆にやってきたりしますが、オスになるまで成長しませんので伊豆でオス個体を見ることは非常に難しいのです。

付近ではこれまた伊豆ではお目にかかれないウミヘビ〜〜〜♪

ウツボよりはるかに怖い・・・って訳でもなく優雅に泳いでおられます(笑

水中を遊泳している姿を動画に撮りたかったのですが・・・チャンスなくでした。

2本目はこれまた今回のリクエストの「マンタ」目指してマンタポイントへ。

石垣島の有名なマンタポイント「マンタシティー」は同時に5隻以上のダイビング船が入れないルールとのことで、少しはなれたポイント「三丁目」へ。

マンタを待つ間に、人気の”ニモ”ことカクレクマノミに遊んでもらい〜

ウミウシなんかジ〜っくり見たりしながら

ホワイトチップがあわられたりしましたが・・・マンタ現れず〜残念。

3本目は不思議なポイント名「坂本さん家」

ここは少し深度をとると大きな魚礁が沈めてあり、そこにアカククリやロウニンアジがウロウロしてるのですが〜

竹内くんが少し興奮気味でスレートに書いてくれたこの魚〜

ゼブラバットフィッシュの成魚!

幼魚の頃はとっても人気で見られると場所では必ずリクエストが入る特異な姿・・・成魚は・・・ね。

でもとっても珍しいらしいです!

魚礁を離れて根頭に戻ると素晴らしい光景が〜

いたるところにこんな感じでウミシダがあり、それに小さな幼魚たちが隠れ家として利用してました♪

ニセネッタイスズメダイかな?

ミスジスズメダイもいたるところに〜

いや〜振り返るとこのポイントは個人的には今回の石垣島の中でもトップクラスに面白かった!

じっくり愛機持って潜りたいポイントでした。

2日は少し遠征していただき、西表島付近へGO!

1本目は浅めのポイントで〜

キンメモドキ群れ群の場所でマクロダイブ♪

可愛いカンザシヤドカリ♪

表情最高〜ですね〜イシガキカエルウオ。

見たこともない魚たち〜

頭に大きなハートを乗せた素敵なコノハガニ。

写真では右下に隠れてしまってますが・・・シロブチハタygがいました〜♪

石垣島に潜りに行った方からも良く聞くようになった「ヨナラ水道」へ。

マンタ遭遇のチャンスがあるポイントとして有名ですが、私たちはそれも期待しつつもマクロダイブ。

いや〜どこに行ってもたくさんいますが、各種スズメダイygが魅力的。

もう撮りたい撮って欲しい子たちが山盛りでした!

特に今回このヨナラ水道は色彩も豊かで背景も素敵なシーンがたくさん。

とっても久々に見ることができたマルスズメダイyg。

とっても綺麗なクロメガネスズメダイや

アマミスズメダイもてんこ盛りです。

ちょっと訳あって私はこの場所にたどり着けませんでしたが〜テングカワハギも♪

中々素敵なモデルになるメガネゴンベ。

人気のクダゴンベも2個体見れました〜

素敵な場所にいますね〜奥行きもあって素敵♪

これまたいい感じですね〜。

と、この日もみなさん大満足の1日。

そして、最終日。

泣いても笑っても最終日。まだ達成されていないマンタリクエストを叶えるため再度マンタポイントへ。

朝早くからマンタポイントはやはり人気ですでに船が集結。

なんとか条件を満たせたので、予定通りそのままマンタシティーにてダイビング!

さて、ポイント上にはダイビング船がたくさん。

もちろんダイバーも様々なレベルのダイバーが集結しています。

こんな場合どんな位置で待つか、動くかはガイドの判断力ですね〜色んな意味でドキドキしながら指定された場所で待機に入った瞬間、カリスマガイド竹内くんが指をさした方向に〜

キターーーー!

きましたマンタ!!!

いや〜マンタりよそれを確実にベストポジションで見せる読み・・・流石ですね〜〜〜♪

あまり長い滞在時間ではありませんでしたが、みなさん大興奮。

動画で撮ってた私の画像にはその興奮が手にとてわかるほど排気泡の柱が何本も立ってました〜〜〜。

さて残り2ダイブ。

もう一度マンタ?それともマクロ?と船の上で色々相談し、マクロへ!

おお〜〜〜なんだか雰囲気あります!

正面顔素敵ですね〜

う〜〜〜ん、何度見てもかわいい♪

たくさんいるのに飽きない。これって素敵なことですね〜

初日撮った場所とは全然違うのですが、初日に色々個人反省会後の仕上がり。

中々狙い通りに行きましたね〜

これも伊東でのトレーニングの成果だね〜〜〜♪素晴らしい!

おっ、これ見てな〜い。

いいじゃないですか〜思いっきった構図が個人的に好きだな〜

フタイロカエルウオもあちらこちらにいました♪

今年は伊東でも出会えるといいな〜

そして最後の締めダイブは御元崎灯台の下へ。

最後はマクロか地形かの選択になりましたが〜

欲張りに両方コースっていうガイド泣かせしてきました(笑

そんなに巨大な洞窟ってわけではないですが、石垣島にも素敵な地形ポイントがあるって実は知りませんでした。

そしてこの穴を登っていくと〜

こんな場所に出てきました!

もう少しで水位も上がりそうでした。あと10cmくらい水深があればタンク背負ってこの水深ならではの生物を狙えそうでした。

もっと浅くなったらなったで面白そうでしたが〜

再度水中へ戻り、キンギョハナダイやアカネハナゴイなどが乱舞する根に連れて行ってもらいました。

サイズは小さい個体が多かったですが、アカネハナゴイ・・・かっこいいですね〜。

いや〜あっという間の9ダイブ。

時期的にも幼魚が少し大きくなったサイズが沢山いて可愛い華やかな海でした!

竹内くん的には今回見せてくれたのは石垣島の本気の10%にも満たないとか・・・何度もいった石垣島ダイビングのなかで個人的にとっても面白かったのですが、これで10%未満。おそるべし石垣島、おそるべし竹内友哉・・・。

これはまた訪れてさらに凄いの見せてもらわねばですね。

今回、海だけでなく素晴らしかったのが食事!

これ船の上ですよ。

しかも素材にもこだわったほぼ手作り!もちろん味は絶品です。

レシピはどうやら無限大・・・っていつも決まったもの作る訳じゃないのが尚更凄い(汗)

ちょっと訳あって初日、2日目のを撮ったデータがどこに行ったかわからなくなってしまい・・・写真は3日目のハンバーグ。

こりゃリピーター続出する訳だわ。

ダイビングガイドもさることながら食事も最高なら言うことなしですね〜。

感動しながらうちでも真似しようかと考えましたが・・・考えの途中でやめました(笑

夕食も素晴らしいお店ばかりでした〜

特に竹内くんら紹介してもらった「農家焼肉レストラン」はもう一度食べたいって思ったお店でした。

こんな焼肉しょっちゅう食べてるなんて・・・羨ましい。

そして最終日はレンタカー借りて

石垣焼見に行ったり〜

絶景見ながら美味しいジェラート食べたり〜

川平湾に行って見たり〜

最後の食事は地元の人に聞いて美味しい三枚肉そば食べたりと結構なタイトスケジュールでしたが全て予定通りに♪

那覇から羽田へ帰る便が遅延したのと初日に引率にも関わらず体調を崩してツアー中不調だったのダメなヤツ以外はもう完璧なツアーでした。

さてここから伊豆も夏に突入の気配。

夏は中々身動きとれませんが、秋・冬・春とまたどこかへ出かけたいな〜と思います。

ご興味のある方は是非ご意見お聞かせくださいね〜。

ツアー参加の皆様、毎度ありがとうございました!のんび〜りですが、素敵な石垣島の思い出沢山できましたね♪

石垣島ダイビングスクール トモヤくん、ヒロミさん。

3日間色んなワガママを聞いていただき本当にありがとうございました。おかげで皆さん終始笑顔のツアーになりました。

ガイド、食事最高でした〜。

また船でご一緒させていただきました皆様もありがとうございました〜!

今回私はツアームービー素材のために動画中心でしたので、編集終わったらまたご紹介させていただきます。

さて・・・今回のムービーどんなテイストにするかな。

ここからはしばらく伊東の海。

予約も続々入ってきていますので、お早めに〜

Dive Family Yellow ひで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月から8月1週目までの予定です。

まだ空きありいっぱいですが、問い合わせ増えて来てます。

伊東DSのガイドも入って来ますので早めのご予約お願いします!皆様を夏の海にご案内させていただきます!

・6月28日(木) 空きあり

・6月29日(金) 空きあり

・6月30日(土) 伊東 出船(9:00、11:30) 残席3名、ナイトダイブ(19:00頃〜)残席若干

・7月01日(日) 伊東 出船(9:00、11:30) 残席3名

・7月02日(月) 伊東 出船(9:00、11:30) 残席5名

・7月03日(火) 伊東 出船(9:00、11:30) 残席4名

・7月04日(水) 空きあり

・7月05日(木) 空きあり

・7月06日(金) 空きあり

・7月07日(土) 空きあり

・7月08日(日) 空きあり

・7月09日(月) 空きあり

・7月10日(火) 伊東 出船(9:00、11:30) 残席4名

・7月11日(水) 空きあり

・7月12日(木) 空きあり

・7月13日(金) 空きあり

・7月14日(土) 伊東 出船(9:00、12:00、15:00) 残席5名

・7月15日(日) 伊東 出船(9:00、12:00、15:00) 残席3名 15:00の回は残席5名

・7月16日(月) 伊東 出船(9:00、12:00、15:00) 残席5名

・7月17日(火) 空きあり

・7月18日(水) 空きあり

・7月19日(木) 空きあり

・7月20日(金) 空きあり

・7月21日(土) 伊東 出船(10:30、13:00) 残席5名 (9時出船パターンはお問い合わせください)

・7月22日(日) 空きあり

・7月23日(月) 空きあり

・7月24日(火) 空きあり

・7月25日(水) 空きあり

・7月26日(木) 空きあり

・7月27日(金) 空きあり

・7月28日(土) 空きあり

・7月29日(日) 空きあり

・7月30日(月) 空きあり

・7月31日(火) 空きあり

・8月01日(水) OW講習のため、お問い合わせください

・8月02日(木) 空きあり

・8月03日(金) 空きあり

・8月04日(土) 空きあり

・8月05日(日) 空きあり 

※毎週土曜日はナイトダイブ可能です!ご予約おまちしております♪

現状ご予約いただいている予定です。

上記にない日程、時間帯はガイドできますので目安としてごらんください。

日程によっては調整できない日も出て来ますが、可能な限り調整し皆様を夏の伊東にご案内させていただきす!

まずはご連絡くださ〜〜〜い。

Dive Family Yellow

川平湾まで

閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page