お待たせしました!


こんにちは〜〜〜

今日は、ようやく、ようやくしつこい北東の風も穏やかになり潜ることができました!

って、予約なし・・・(涙

なので、作業を少し手伝いつつ先週発見した気になる子を確認しに行ってきました。

それは〜〜〜この子だ〜〜〜!

はい、ルリハタの幼魚です♪

ルリハタの成魚は伊東の結構あちらこちらで見られますが、実は幼魚はかなりのレア。

通常生息してる水深が深いのか滅多にお見かけすることができません。

昨年も発見したましたが、その際はマダラハナダイと同じ水深でした(汗

今回はなんと水深30mジャスト!

そう、AOW持ってればどなたでもご案内できる水深と場所でございます♪

発見した先週はもっと体色が黄色く背中から黒く見えてるライン(実は濃紺)がもっと細かったんです。

この1週間で少し成長したんだな〜と言ったところですね。

まあ、深場のハナダイよりも地味ではありますが・・・珍しい魚好きな方は必見では無いでしょうか???

意外に横からよりも正面の方が撮らせてくれますが・・・横がいいな・・・

そうそう、そんな感じ(笑

流石に30mとは言え長時間はいれないので慌てず撮るのがオススメですね。

その足元にはトサヤッコなんかもいたり〜

ヤイトハタなどもいました〜

ハタはやっぱり正面・・・これって警戒されてるってことですね・・・きっと。

ドロップ先端には先週命名した「ハナダイ幼稚園」

ここにはスミレナガハナダイ、ナガハナダイ、フタイロハナゴイ、キンギョハナダイ、スジハナダイ、サクラダイのメスたちが集まってます♪

ちょっとスズメダイ達も多いですが・・・

中々写真に全部を収めるのは簡単では無いですが〜見てるだけでもなんだか気持ちがパッと明るくなります。

すぐ近くにはベニハナダイもいたりしますよ〜

ドロップの根頭にはカシワハナダイの雄まで♪

ちょっと寄り切れませんが・・・サクラダイやキンギョハナダイに猛烈アプローチしてました(笑

さて、明日も予約なし・・・