top of page

あっという間の1日

こんばんは。

今日は大所帯で賑わいの1日でした。


数年前から「近いうちに!」と約束を交わしてからコロナ禍が始まったり、お忙しかったりと中々伊東に来ていただく機会が持てなかった写真家・戸村裕行さんがお客様と共に伊東にきてくださいました♪


オフィシャルサイトはこちら→https://www.hiroyuki-tomura.com


海は、北東の風で少しウネリがはり少しワチャワチャ。

天気は残念ながら朝から曇天で昼から雨、陽が刺さないので水中は少し暗めでした。

今日は参加人数も多いこともあってバタバタとしてしまい、気がつくと3ダイブ終えた頃には港は真っ暗でした(汗)


水中は、平均的に水温が20度になり安定。

深場は部分的にですがエリアによっては17度をマークする部分も・・・水深、エリアによって異なるので潮の問題かなと思いますが、いよいよ冬っぽい水温を表示するようになりました。

ただ、ドライスーツ着てると全然気が付かないほどだったので、ほんとに一部分って感じですね。


1本目にみたナガハナダイの大産卵は思わず水中で「すげ〜〜〜〜」と声を上げるほどの数と盛り上がりでした。

サクラダイは産卵期を終えたようですが、まだ少量のハーレムで行う素振りはありますが、本格的なのはこの大潮でナガハナダイにバトンタッチのようです。

どれくらいの期間行われるのか、今年はしっかり見ておかないとですね。


中層、表層もイサキ、タカベ、メジナ、スズメダイ、アジ、と賑わっていて久々にマダイが登場。

私のライトにつられて慌てて動いた魚たちに更につられて思わず襲いかかった瞬間!

うお〜〜〜!カッコイイシーンだ。

よく撮れたな・・・あの瞬間に、素晴らしい!


慌ててしまったのに、マダイ事態がびっくりした感じでした。

慌てて踵を返すマダイ。

慌ててないよ〜〜〜って感じでカッコつけてました(笑)


周辺にはタカベも。

久々にいい数の群れに当たりました♪

最近群れ狙いで潜ってなかったですが、やっぱりこの規模の群れだとテンション上がりますね〜〜〜。



最近定位置のテングダイ3兄弟。

いい被写体なのにあまり人気ない・・・意外にデリケートなので距離を詰めるのには意外に優しいアプローチが必要で、ワイド撮影のスキルアップにはもってこいのお魚。


ワイド練習したい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。


さて、戸村さんのお写真・・・全く拝見できてません。

どんな写真がアップされてくるのか。

今日はお客様もたくさんで、結構遠慮されながらの撮影となってしまったので仕上がりが気になりますが・・・近日中にFacebookなどでアップられるかもですので楽しみに待ちたいと思います♪


ご参加いただいた皆様、戸村さんバタバタな1日であっという間でしたがありがとうございました。

次回はもう少しゆったり撮影いただけるようにしたいと思います!



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





閲覧数:328回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page