いや〜コンデジが難しい。

みなさん、こんばんは。

いや、おはようございます(汗


さて、先日台風並みのお時化になり本日(日曜日)は風の予報ではいい感じでしたが・・・うねりが取れず残念ながらクローズ。

今日はここ最近の中ではマンボウ出現の好条件だったために、悔やまれて仕方ない。


しかも、お隣川奈「川奈日和」さんの朝のfacebookの情報で・・・川奈の沖にザトウクジラの姿が〜って。

ん、そこって白根の場所じゃない?

とほほほほ、何でまたこんな時に(涙


ってことで、伊東はクローズだったので新年の挨拶がてら真西へ移動して井田へ行ってきました。

井田も相変わらず結構なダイバーの数。

海もとっても穏やかで、生物情報は相変わらず各種カエルアンコウなど目白押し。


情報聞いてクマドリやイロカエルを狙おうと言ったんですが、案の定物凄い人混みと砂嵐。

それより気になったのが、エントリー直後から目に付く大量多種のクラゲ、サルパ、ヒカリボヤなど。

個人的にはもうこっちが気になって仕方ないので、ダイビングの後半はほぼ水面付近を漂うダイビングに。


井田に集まるダイバーさんたちは、クラゲなどには全く興味なさそうに下向いてダイビング中。

いや〜探すと居るわ、居るわ魅惑的な浮遊生物たち。


1本目では、ペアでついているハナビラウオや、何気に初めて見るベニクラゲ。

サルパなのか?クラゲなのか?ミックスになってるのかわからないやつだったりと、知識などはないにしても大好きなクラゲたち(あっ、ビジュアル的にですが)

写真に収めたいのに・・・カメラがないって状況。

カメラがないのは・・・充電したはずの電池がなぜか空でした(汗


2本目は真面目にカエルアンコウ〜とせず、一本目撮り損ねたハナビラウオ狙いたいね〜などとお客様との話から、私たちもほぼ浮遊生物とかして広範囲に浅い水深を漂いました。

ハナビラウオはすでに姿なく・・・(って当たり前か)

そしてドラマは最後に待ってました〜〜〜


エントリー口付近は漂うゴミやらクラゲ達やらで賑やかな状態でした。

そこにフワフワ漂ってるのか?泳いでるのか?

貝らしきものが目に付いたので、そろそろ〜と近づいてみと・・・


こ、これは!!!

ア、アオイガイ!!!

って興奮してスレート何にも書いてないのに見せてる風(汗

いや〜興奮しました。

実はこの時点でお客様のカメラ・・・水没中。

画面の真ん中に波のように線が入ってますね〜

カメラの半分水浸し・・・(汗

どうりでかなりしつこく言わないと撮ってくれない訳だ・・・

興味ない!じゃなく、撮れないだったんですね。


カエルアンコウみて満足げなダイバー達(全然関係ないチーム)に何とかこの珍しい生物を教えたい。

せめてMYチームで写真が撮れないなら誰かに撮ってもらいたいとブザーを鳴らしまくるも、さすがに誰も自分が呼ばれてるって思ってないので無反応。

仕方なく、一番近くの方の足をツンツンして呼び訳も解ってない状況の方に「これ撮れこれ撮れ!」ってやる始末。

はい、すいませんでした。

ちょっとした恐怖ですよね(汗

エキジット間際に、知らないガイドが興奮して未知の生物撮れ撮れって。

一応、ガイドさん?ベテランダイバーさん?っぽい方を選んだんですが・・・「は?」って感じでした。


諦めきれない私は、そうだお客様のカメラはOLYMPUSのTG。

ハウジング内に水が入っていても、カメラは動作している。

どうせ海水入っちゃってるから・・・カメラを出しちゃえば撮れるのではと想い・・・

「カメラ出しちゃえ!」って。

既に水面に上がってしまったお客様は再度潜るのもって状況だったので「撮ってきて〜」と私にカメラを託しみんなで見失わないように囲いつつ撮影に挑む。


いや〜普段使わないカメラ・・・難しいです。

折角の託してくれたのに、便利な水中ワイドモード、水中マクロモード・・・扱いきれなくてまともに撮れず。

モニター見ながら「バッチリ、ピントも構図も」って思いながら動画回してるはずが・・・RECされてなかったり(汗

もう大慌てのバタバタの状況で酷い動画だけ撮れました。


人気のTGシリーズ。

年式によっても微妙に違う操作感なども、掴んでおかないといけませんね(反省)

すいません、折角のレア生物。

貴重な瞬間だったのに・・・こんな酷い有様で。


そんなこんなも笑い話にランチ、帰宅まで楽しい井田遠征でした。

お二人様ありがとうございました。

次は伊東で・・・次こそ伊東で。


さて本日(月曜日)は伊東に潜れるのか?

マンボウにザトウクジラに大変なことになるかも〜なんて淡い期待をしつつ先ずは潜れることを祈りたいと思います。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

そうそう、ご希望日は「満席」になっていても一先ずリクエストくださいね〜

可能な限り調整いたしますので!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ2

ダイビングフェスティバル2020に出店決定!


昨年も出店しました「ダイビングフェスティバル」に出店いたします。

よって、下記日程はご予約をお受けできませんので予めご了承ください。


日程:2020年1月30日〜2月2日


ダイビングフェスティバル2020の詳細は下記URLからご覧ください。

http://www.scuba.or.jp/divingfes2020/


沢山の情報が集まるイベント。

海で中々お会いできない方も、いつも遊びに来てくださってる方も〜是非ご来場ください。

間に合えば・・・なんらかしらのオリジナルグッズを販売できるかも!

現在頑張って準備中。

当日は会場でお待ちしておりま〜す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ3

海外ツアー情報

2020年3月上旬 遠征ツアーリクエスト入りました!


海外・沖縄方面・日本国内・・・まだ未定ですがどこかに遠征したいと思います。

今なら色んなリクエスト出せますよ〜

ご興味ある方はご連絡くださ〜い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0回の閲覧