チームおおかわり

おはようございます。

昨日から友人の’ガイドたちが結成する「チームおおかわり」が伊東の海に遊びにきてくれました!


「チームおおかわり」は毎年同じメンバーで全員が興味を持った海へプライベートで出かけるという趣旨のグループ。

名前の由来は〜〜〜

長くなるので割愛させていただきます(笑


メンバー全員初めての伊東の海。

各地で活躍する腕利きのガイドたちをどのように楽しませるのか、いつもとは違う感覚のガイドでもありますが、伊東の海をもっと沢山の方に知っていただく絶好の機会でもあります。


初めての伊東。

海況はそれほど恵まれた状況ではありませんが、素敵な写真を数人からいただいたので少しだけご案内です!


まずはワイド。

透明度8m〜10m。

少し暗めの水中、根頭のソフトコーラルは残念な感じですが、20m付近から良い感じの咲き具合。

全体的に見ると物足りなさはありますが・・・それでも綺麗♪

伸び伸びとゆったりした感じが素敵ですね〜

突如現れたイサキの群れ。

ヒメジをワンポイントに動きのある写真!流石ですね〜。

彼らにとって滅多に撮れない、サクラダイやナガハナダイが大人気!

いろんな状況を肌で感じ、出てくる会話が勉強になります。

シーズン的に群れ感はイマイチですが・・・素敵な写真ですね〜

ブイ下に集合した時に行き先を決めさせて!

白根は南北に伸びる巨大な隠れ根。

潮も流れてない状況で、ハナダイがどこにどんな風に群れてるか・・・正直いつも最後は感に頼ります。

この日の2本目も、直前まではブリーフィングした方面と真逆を選択。

サクラダイの塊はブリーフィング通りでも良い感じでしたが、ナガハナダイを当てたかったんです。

結果的には中々の群れを当てることができました!

産卵のタイミングではありませんでしたが・・・そこは許して〜


根頭ではキビナゴで〜

こんなのもありました。

クロホシイシモチのBabyたち♪

ハナダイだけでなく、こいったのもしっかり撮ってくれてるのが流石だな〜と思います。


次はマクロ編。

つい、ナガハナダイ、サクラダイを紹介してしまいますがスジハナダイも伊東は名物。

通常深い水深でしか見れないこのハナダイも20m代から沢山みられるんですよ〜

オス個体は婚姻色出てることも多いし、大きい代わりにこのように動きのある素敵な写真が撮りやすいんです。

過去最浅での発見となったフチドリハナダイ。

水深はなんと25m!

しかもこの表情!!!たまりませんね〜〜〜。

さらに同じ水深・同じ場所でな、なんとアカボシハナゴイまでいるんです。

ぶっちゃけここで1ダイブいけちゃますね〜〜〜

写真もなんて素敵すぎる写真でしょうか!!!

みてると、写真撮りたくなってしましますね〜。

最終ダイビングはやっぱりこれ!

サクラダイの求愛&産卵。

時期的にもう限界の時期。

メスで散乱に至れる個体もかなり少なくなってきました。

以前は大潮に絡むのが普通だと思っていましたが、小潮だろうが関係なく毎日繰り広げられています。

産卵の瞬間まで行き着けるペアはかなりすくなく、サクラダイ独特の大人なアプローチをじっくり楽しんでもらうのも一つですね!

オスのこの本気の色!

メスは・・・アプローチには応えてるように見えますが・・・お腹は膨らんでませんね〜

産卵までは撮れずとも、この真っ赤な状態は今しか撮れませんからね。

この引き込まれるような赤は何度見ても素晴らしいな〜

安全停止中にローリング〜キタマクラ。

体験ダイビングやOW講習では良くやるお遊びですが・・・

何度やっても笑っちゃいます。

しつこくやりすぎて・・・号泣されました(笑

ってか、これ凄!


いや〜個性的な素晴らしい写真ばかり。

もっとたくさんありますが、ブログが終われなくなるのでこの辺で。

あと1日。

今日の方がさらに海況は厳しいけど・・・昨日のことを踏まえ、さらに素敵なシーンを紹介できるように、素晴らしい写真撮ってもらえるようにガイドしてきます!


番外編・・・


生態のことを実はいつも彼の会話からヒントもらいます。

今回もいい話いっぱい聞けました〜

もう何やっても面白い。

ムードメーカーな直くん。。。

おもしろついでに写真を加工して遊んじゃいました(笑


レモン・・・ピッ●ロさん?


さて、今日はどんな海になりますかね〜〜〜



【お知らせ①】

GO TOトラベル 地域共通クーポン対応店に登録完了しました!

お泊まりで来られる方はGoToトラベル対応のお宿に泊まればお得なクーポンが付きますよ。もちろんダイビング代の生産にも、当店で在庫のある商品の買い上げにも使えちゃいます。

伊東に潜りに来る方で、必要なものがある方がリクエストなんかしてみてもいいかも・・・

詳しくはお問い合わせくださいね。



【お知らせ②】

来たる12月1日に、初の個展を3ヶ月間開催させて頂くことになりました。

付きましてオープニングパーティーを開催させていただきます。

こんなご時世なのである程度、人数制限をかけざるを得ませんが・・・ひとまずオープニングパーティーは参加したい!って言っていただける方からご予約をお取りしていき、その数の増え方で人数制限を決めたいなと思います。

パーティー参加希望の方は、川坂まで直接ご連絡くださいませ。

メッセンジャー、インスタDM、ライン、メールなんでもOKです。

ただし、口頭・電話はうっかりってことも考えられますので・・・上記の4点の方法でお願いします。


写真展は2月末日まで開催します。

1月に再度、2月にクロージングをしますので、そちらも随時情報を更新しますね。


【お知らせ③】

遠征ツアーの募集

日程 2020年12月3日〜8日の間(日程はまだ追加も検討できます)

場所 西表島予定。

金額 調整中


Gotoトラベル使って今のうちにお得なツアーをやりたい!

興味のある方はぜひお声掛けください。

近日中に内容を決定したいと思いますが、もう少し参加者人数集めたいな〜と思っています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


267回の閲覧