気合の出船

おはようございます!

昨日は先日の予想ではクローズ濃厚の伊東。

朝起きても風の予報は変わっていませんでしたが、途中クローズの可能性ありで出船にこぎつけました。

結果的にかなりの波を乗り越えていく形になりましたが、ENT&EXTさえ気をつけて行えば問題ない海でした。

水中は相変わらず良い透明度で水平方向には15m、下は40mの砂場が見えるくらい好調です。

水面のうねりとは別世界のように水中は穏やかで、15m付近では全くうねりを感じないくらい安定していました。

逆に言えば、少しくらい流れが欲しいな〜と思うところで、流れがない分ハナダイ達のまとまりが少し微妙ですね。

まあ、潜れただけでも満足すべき日だったので・・・贅沢というしかないですね。


さて、そんな伊東の海の中は〜

水深25m付近にはまだまだサクラダイがいますが、潮がかかってなければ少し散漫としてしまいます。

ぎゅっと集まっているに越したことはありませんが、個人的にはこの散漫とした状況を動きのある写真としてこのように美しく撮ってもらえると嬉しかったりします。

イメージした理想とは大きく離れていても、素敵な写真は撮れるんだな〜と実感。

浅場でもこの日、ハナダイたちはすこしまとまり無く散漫。

でも、伊東は様々なはハエモノがあります、水の空間と色彩、地形をうまく利用した素敵な写真ですね〜

現在表層にはキビナゴが大量に!

この日は運がいい事に深場にもキビナゴの群れが降りてきてくれました。

キビナゴを追いかけてイナダが一瞬で通りすぎたりします。

それにつられて様々な魚たちが動きを合わせるように動きます。

そんな一瞬を切り撮った1枚。

様々な色が撮り込まれた伊東らしい1枚ですね〜

こんなシーン撮りたいな〜〜〜♪

いつも素敵な写真ばかりですが、個人的に刺激されるトーンです♪


さて、水面荒れ荒れの状況で無理に出船したのには少し訳もありまして・・・

実は佐野カメラマン以外にも前日からもう一名水中写真家が潜りにお越しになられてまして、なんとか伊東の海をと・・・

お越しいただいたのは

ナショジオの写真コンテスト

「2018 National Geographic Travel Photographer of the Year」

で、グランプリを受賞された水中写真家の高橋怜子さん。

2日間の撮影に挑んでいただき、伊東の海を切り撮っていただきました。

どんな素敵な写真を撮っていただいたかは、今後ご本人のSNSなどでも順次UPいただけると思いますので、皆さん是非チェックしてみてくださいね。


今日は、再び北東強風で伊東はクローズ。

移動も考えましたが、今日は事務作業なども含め窒素抜き日にさせていただく事にしました。

写真展の準備も全然できてないので、この際一気にやれるだけ・・・


明日はなんとか潜れるなら伊東へ・・・

祈るばかりです。


ではでは〜


【お知らせ①】

GO TOトラベル 地域共通クーポン対応店に登録完了しました!

お泊まりで来られる方はGoToトラベル対応のお宿に泊まればお得なクーポンが付きますよ。もちろんダイビング代の生産にも、当店で在庫のある商品の買い上げにも使えちゃいます。

伊東に潜りに来る方で、必要なものがある方がリクエストなんかしてみてもいいかも・・・

詳しくはお問い合わせくださいね。


【お知らせ②】

GoToトラベルで、お得にダイビング!

当店が提携していただいております、旅行会社で「宿泊&伊東ダイビング」を企画手配することが可能になりました!

すでにご利用いただいている方も沢山おられますが、これが本当に超お得。

実質お宿代が無料で・・・さらに地域共通クーポンがついてくるって感じです。


直接、旅行会社さんとやりとりもできますが、当店の予約状況は把握されてませんので、ひとまず当店にご相談ください。

泊りで来る方はもちろんですが、今まで日帰りだった方もこの際前泊でも後泊でもご利用いただけますので利用しない手はありませんよ〜〜〜!


【お知らせ③】

来たる12月1日に、初の個展を3ヶ月間開催させて頂くことになりました。

付きましてオープニングパーティーを開催させていただきます。

こんなご時世なのである程度、人数制限をかけざるを得ませんが・・・ひとまずオープニングパーティーは参加したい!って言っていただける方からご予約をお取りしていき、その数の増え方で人数制限を決めたいなと思います。

パーティー参加希望の方は、川坂まで直接ご連絡くださいませ。

メッセンジャー、インスタDM、ライン、メールなんでもOKです。

ただし、口頭・電話はうっかりってことも考えられますので・・・上記の4点の方法でお願いします。


写真展は2月末日まで開催します。

1月に再度、2月にクロージングをしますので、そちらも随時情報を更新しますね。


【お知らせ④】

遠征ツアーの募集

日程 2020年12月3日〜8日の間(日程はまだ追加も検討できます)

場所 西表島予定。

金額 調整中


Gotoトラベル使って今のうちにお得なツアーをやりたい!

興味のある方はぜひお声掛けください。

近日中に内容を決定したいと思いますが、もう少し参加者人数集めたいな〜と思っています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご予約状況に関しては下記HPからご確認いただければ幸いで〜す。

https://www.divefamilyyellow.com/blank

現在はコロナウィルス感染対策のため、制限付きで受け入れを実施させて頂いております。

詳細はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



164回の閲覧